ここから本文です

私が所有しているバモスの純正タイヤサイズは「145R12 6PR」と書いてありますが、車...

杉下右京さん

2020/1/413:24:56

私が所有しているバモスの純正タイヤサイズは「145R12 6PR」と書いてありますが、車検はこのサイズでないと通らないのでしょうか?

閲覧数:
66
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sub********さん

2020/1/413:31:45

プライタイヤが純正指定なら、乗用車用のタイヤでは負荷能力不足でダメです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rst********さん

2020/1/416:50:44

タイヤ外周がある程度近いのであれば、車検時にメーター誤差の範囲になるので通ります。

ukr********さん

2020/1/416:32:47

他のサイズでも要件を満たしていれば大丈夫です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mnd********さん

2020/1/413:55:41

私が所有しているバモスの純正タイヤサイズは「145R12 6PR」と書いてありますが、車検はこのサイズでないと通らないのでしょうか?


リアタイヤ

6PR無しでもOK

軽自動車検査協会で変わる場合があり

頭文字トさん

2020/1/413:40:55

バモスは5ナンバーで法的な最大積載量が存在しないので、乗用タイヤでも車検は通ります。
別グレードで155/70R13 75Sの設定があるので、このサイズなら余裕です。
それでもバモスは軽自動車としては重い方なので、155/55R14 69Sなど極端に荷重指数の低いものは使用しない方がいいです。

kir********さん

2020/1/413:30:47

自分が装着したいタイヤサイズを軽自動車協会で調べてください

協会は強度の点で合否を出してくれます

あとはスピードメーター誤差範囲や車体からのはみ出しが無いか、タイヤが車体のどこかに干渉しないか

これらをクリアーできればOKということです