ここから本文です

育毛剤はステマが多いといいますが、確かに発毛効果を誇張しているサイトは多いと...

uul********さん

2020/1/414:59:23

育毛剤はステマが多いといいますが、確かに発毛効果を誇張しているサイトは多いと思います。しかし、育毛剤には脱毛予防などのいわゆる「育毛効果」もないのでしょうか?現在高3、イクオスを使用しています。イクオ

スのステマ疑惑についても教えてもらえたら幸いです。

補足追加で質問です。湘南美容クリニックは親の同意があればプロペシアを処方してくれるという記事を見たのですが、本当でしょうか?また、このクリニックは信用できるところですか?

閲覧数:
95
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/1/723:19:51

こんばんは。
他の回答者がurlを貼っているイクオスの検証結果を見ましたが、あまり信用できませんね。
被験者の人数が圧倒的に少ないですし、薄毛の程度も不明です。
プロペシアなどは、ちゃんと使用前後の写真がある文献が多いです。

しかも試験期間が3か月。
プロペシアでは効果がでるのに1年以上、遅い人では2年もかかってます。これは世界皮膚科学会で発表されている事実です。なのに、たった3か月で効果があるって。。。。。。。。

また皮膚の赤みの改善をもっとも強調していますが、その程度なら1日1分程度のマッサージと頭皮用シャンプー(せいぜい1000円程度のもの)で改善できます。

予防なら、青魚をたくさん食べるようにすること。もちろん肉も野菜もバランス良く。というところですかね。

どちらにしても、プロペシアは20歳以上でないと処方されませんし、毎月1万円以上はかかります。それでも効果があるのは8割ていど(わずかな改善も含む)。

イクオスの「独自育毛成分」が本当なら、特許を申請しているはずですが、どうなってるのかな。世界的な大ニュースになるはずですけどね。

あ、ミノキシジルも効果は限定的です。
それでも、大正製薬のリアップの効果効能のページを見ると、イクオスよりもずっと詳しいですよ。さすがに第一類医薬品だけある。イクオスは、さて、医薬品でもないようですが?(笑)

  • 2020/1/813:23:03

    書き忘れたので、ちょっと。

    毛髪が太くなったとも強調してますが、抜け毛が増えたら、多少、毛髪自体が太くなったところで焼石に水です。

    あと、一般的に薄毛が気になってくるのは40代以降なのに、20代から49歳までというのも、なんだか気になりました。

    tak********さんのおっしゃってること、書き方はアレですが、大半は正しいですよ。

  • その他の返信(4件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ステマ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2020/1/617:55:16

~世のハゲたちよ!もうこれ以上騙されるな!~

薄毛治療は考えられないほどの詐欺が横行するカテゴリです
食事療法や栄養士気取り
マッサージやジョギングを押す謎の≪ウスゲ更家≫
シャンプーやら似非育毛剤など
その内容は全く説明も出来ない上に人体の構造を無視し
理屈も理論もない【未知との遭遇】レベルの霊感商法
どいつもこいつも松本智津夫に見えてきます
しっかり基礎知識を持っていなければ
軽くウン十万円の詐欺に遭い
あなたの頭は着実にハゲ散らかっていきます

AGA
男性ホルモンの【テストステロン】が【アンドロゲン受容体】に入り
そこに【5αリダクターゼ】という酵素があった場合
テストステロンと5αリダクターゼが結合し
【ジヒドロテストステロン】に変えられます
さらにジヒドロテストステロンが【毛乳頭細胞】に結合すると毛乳頭細胞で
脱毛指令因子【TGF-β】というタンパク質が作られます
この【TGF-β】が毛母細胞の分裂・増殖を阻害します
その結果
成長期の毛髪が退行期になり未成長のまま抜け落ちます
これが薄毛の発毛サイクルでAGAです
※通常の髪の寿命は7年
AGAはかなりゆっくりした速度で進行します

また
アンドロゲン受容体の感受性が高い人は
ジヒドロテストステロンの発生率が高く
アンドロゲン受容体の感受性が低い人は
ジヒドロテストステロンの発生率が低くなります
つまり
受容体の感受性が低い人は結合しにくいので
5αリダクターゼの存在にかかわらず
AGAになりにくいと言えます

AGAはかなりゆっくりした速度で進行します
突然ハゲたりした場合はAGAではなく
他の要因で脱毛しています

このように遺伝子のレベルで薄毛は起きます
男と女の薄毛が全く違う物なのは遺伝子レベルで起きているからです

TGF-βを発生させないために
TGF-βが出来る2段階前のジヒドロテストステロンを作らせないように
5αリダクターゼを抑制するわけです

この5αリダクターゼを抑制する成分が
フィナステリドとデュタステリドです

フィナステリドを主成分にする薬が:有名どころではプロペシア
デュタステリドを主成分にする薬が:有名どころではザガーロです

:【AGAの専門病院も注意が必要】

なんだかよくわからない専門用語や
難しい成分名を連呼され
頭から煙が出たところで
出された見積もりは高額の年間契約
処方されたものは専門の処方薬と塗り薬
「おお!効果あり!」「治ったぁ!」
「高額だったけどやっぱり病院だよね!」
と喜ぶところへ私が水を差します

残念ですが
処方された薬はただのフィナステリドとミノキシジルとビタミン剤です
個人輸入でフィナステリドとミノキシジル買って
マルチビタミンを付ければ
ほぼ同じものが2000円くらいで出来上がります

1回分で6000~7000円くらい詐欺られてます・・・

:【薄毛対策は長期間続く】

5αリダクターゼの活性を持つ遺伝子は【優性遺伝子】です
そのため5αリダクターゼの活性がある遺伝子は優先的に遺伝します
遺伝子なので活動を止める事は出来ませんので
残念ですが抑制をやめれば同じサイクルになりまた抜け始めます

今までごく普通に生活してきてハゲたのだから
その状態に戻ればまた抜け始めます
当たり前の事です
優性遺伝子が起こす適正な生命活動で脱毛は起きます

完全に治すには遺伝子丸ごと交換するしかありません

ここでも完全に治るとか
その先の話が不透明なものはすべて詐欺と思ってください

:【発毛効果は現在ミノキシジルしか認められていない】

極論で言えば育毛剤の中に他の成分はいらないわけです

ミノキシジルは本来なら高血圧の薬です
処方された患者の体毛が濃くなったことから
薄毛に利用された物で
いわば「副作用」を主作用として使うわけです
この事も理解しておくべきです

:【シャンプーもリンスも関係ない】

シャンプーで髪が生えるくらい頭皮が敏感なら
次亜塩素酸カルシウム入りの水道水をかぶって
今まで生活してきたあなたは
もうすでにハゲています
アミノ酸が良いと言いますが先述と同じです
そんなに敏感ならハゲていますし
アミノ酸が良いなら【味の素】でも同じこと

:【チャップアップ・イクオス・オールインスカルプなど一切買ってはいけません】

なんだかわからない名前の成分が
羅列しなんだか効きそうですが大半がビタミン類の別名です
ビタミンを多く入れた結果
防腐剤代わりにエタノールを入れる始末
発毛成分が一切入っていない
≪7000円のやたらと栄養価の高い水≫を
頭に塗っても発毛しません
そんなものかけるなら200円の缶ビールで十分です

ネットの【育毛剤モドキ】は
これで生える!的な事よく書いていますが
生えたその後の事言わないでしょ?
そんなこと書かなくていいんです生えた後の事なんか
だって生えないですから

:【一般用医薬品のインターネット販売は適正な手順が必要】

効能や薬効の確認されている物は医薬品に登録されて
薬剤師の有資格者のみ販売を許されます
実例では
それまで薬効薬理が認められていなかった養命酒は
一般の酒屋さんで買えました
薬理が正式に認められた途端に医薬品に登録され
薬局のみの販売になりました

これら医薬品をインターネットで販売する場合
特定の手順が必要になり禁止行為もあります
:使用者の状態等の確認 10項目
:使用者の状態等に応じた個別の使用方法の情報提供等
:提供された情報を使用者が理解した旨等の連絡
さらに
:使用者からの口コミやレビューなどの禁止
:オークションでの販売禁止

これらの制約を守っていない物は全て【偽薬~にせぐすり~】です

したがって
薬効が正式に認められている
フィナステリド
ミノキシジルは
偽業者は販売できないという事です

:【マッサージも意味ありません】

毛根は皮膚表面より4mm程度深い場所にあります
そこで毛細血管とつながっているのですが

皮膚の一番外側には「表皮」という層があり
その下には「真皮」という層があります
そのさらに下に「皮下脂肪織」という三番目の層があります
毛根があるのはこの皮下脂肪織

もし、
この深い部分にさえも血液が届いていないとしたら
当然その外側にある真皮にも表皮にも血液が届かなくなっているので
血液の循環が止まった状態という事になるわけです
そうなれば当然その部位は壊死して腐ることになりますよね

ハゲているからといって
頭皮が壊死したり腐ったりしません

また
マッサージによって血行が促進され
毛根に届く血液の量が増加したとして
AGAの原因となる悪玉ホルモン「ジヒドロテストステロン」は
血液の流量に比例して毛根に届く量が増えるわけですから
マッサージによって流量が増えれば
それだけAGAを進行させやすくすると言えるのです

さて
ハゲを騙して金を使わせる事が出来れば
もうなんでもありのパラレルワールド状態です
ついにネットの珍回答は物理に一石を投じるまでになります

:【重力で頭皮が引っ張られて薄毛になる事はありません】

≪薄毛に頭皮マッサージは有効か?という質問への珍回答≫
『頭皮が重力で引っ張られていて頭皮は薄くなっているので逆立ちすると頭皮が厚くなってより効果がでます』
爆笑珍回答ぉー!!ww
きたー!w

逆立ちマッサージときたもんだ!
曲芸です
もう足で歩く事もハゲには許されないのです

水ですら表面張力で膨らむ
重力1Gの世界で我々は暮らしています
頭皮が重力で引っ張られて薄くなるなんて
スライムのような軟体動物じゃないので
そんなことはありえませんw

そもそも
頭皮が引っ張られハゲるほどの重力を受けるシーンは
現実ではドッグファイト中の戦闘機パイロットくらいです
そのGは最大で5Gです
映画トップガンでF14から颯爽と立ち降りるトム・クルーズ
なんと実はカツラだった・・・ショック

落武者トムおやじは置いといて
通常の生活で5G掛かるとなると
もう大変です
1Gの5倍なので
60kgの成人男性の場合5Gでは300kgです!
300kgが頭皮に掛かりツルッパゲになりますw

また同時に身体全体に掛かります
両足に300kgです
立つことも必死な松山千春は一歩で限界を迎え
疲れて椅子に座りますが
椅子は大破し転倒

二度と立ち上れないでしょう

薄毛どころの騒ぎではありません
宇宙人もUFOごと落ちてきそうな重力です
ヘビーだぜ
嫌気がさして火星に帰っちゃうかも・・・

このように
もうほとんど新興宗教か霊感商法のような事が
珍回答になって山のように出てきます

こんな事信じても【あぐらをかいて飛ぶ事は出来ません】w

ウソ・偽り・詐欺やペテンの類には騙されないように

:【まとめ】

【抜けるのを止めて発毛させる】は
フィナステリド内服+ミノキシジル外用
これが一般的なAGAの治療方法です

フィナステリドで抜け毛を止めミノキシジルで発毛させていきます

ある程度生えそろってしまえばミノキシジル自体は必要なくなります
この後フィナステリドのみ服用を続け
脱毛サイクルを阻止し続ける生活が続きます

それはもう髪の毛を諦めるまで続く事になります
ですので金銭的・身体的に負担の少ない方法で
続ける必要がある訳です

このフィナステリドを適切に低価格で長期続ける方法を模索しながら
薄毛対策は長期に渡り続いていきます


イクオス・チャップアップは偽薬です買わないように

grv********さん

2020/1/610:51:39

ステマという意味ではあんまりない気がします。アフィリエイトサイトは多いですが。

イクオスは脱毛予防や保湿などの育毛効果はしっかりあります。臨床試験結果で実証もされましたし、信用していいと思います。
https://www.excite.co.jp/news/article/Atpress_200352/

gan********さん

2020/1/415:02:31

人それぞれに効果は異なります。
実際に効果ある人はいますが
売り上げを上げるために
ステマの可能性は否定できません。
例えば30%の人にしか効果ないのに
あたかも80%に人に効果あったかのような
ステマです。
効果があることは実証されないと販売はできません。
ところがその効果の割合は怪しいもんだと思います。