ここから本文です

交通事故に関する一般的な質問です。

アバター

ID非公開さん

2020/1/420:02:35

交通事故に関する一般的な質問です。

交通事故が発生した際に保険会社に連絡しますよね?
この時保険会社は交通事故の発生を認知する訳ですが、保険会社側が警察や救急を手配しないのには理由があるのでしょうか?
そういうサービスがあれば利用する人も少なからずいるかと思うのですが…
ご回答よろしくお願いします

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lss********さん

2020/1/423:01:54

道路交通法 第七十二条 交通事故があつたときは、当該交通事故に係る車両等の運転者その他の乗務員(以下この節において「運転者等」という。)は、直ちに車両等の運転を停止して、負傷者を救護し、道路における危険を防止する等必要な措置を講じなければならない。この場合において、当該車両等の運転者(運転者が死亡し、又は負傷したためやむを得ないときは、その他の乗務員。以下次項において同じ。)は、警察官が現場にいるときは当該警察官に、警察官が現場にいないときは直ちに最寄りの警察署(派出所又は駐在所を含む。以下次項において同じ。)の警察官に当該交通事故が発生した日時及び場所、当該交通事故における死傷者の数及び負傷者の負傷の程度並びに損壊した物及びその損壊の程度、当該交通事故に係る車両等の積載物並びに当該交通事故について講じた措置を報告しなければならない。

と定められています。
保険会社に連絡するより先に、負傷者の救護、その他警察の届け出は「運転者の義務」だからです。
保険会社へ連絡されても現場にいないのにこのような手配は出来ませんし。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pap********さん

2020/1/423:35:55

当事者で無ければ事故の状況、怪我人の有無、事故現場を詳しくは説明できないからでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tak*****さん

2020/1/420:18:59

事故を起こったら保険会社に連絡する前に、消防・警察に連絡せよ、と保険会社は報知しています。
自動車免許の教本にも、事故が起こったら消防・警察に連絡せよ、と書かれています。
保険会社の使命は民事上の賠償や、契約者の損害を補填することです。
事故を消防・警察に連絡するのは、事故当事者の使命です。

当事者が消防・警察に連絡が取れない場合は、事故所在地・当事者等を聞いてから保険会社は連絡を取ることはできますが、そういう場面はほとんど発生しないでしょう。
事故当事者が保険会社に連絡できて、消防・警察に連絡できない場合はどんな時でしょう?

st2********さん

2020/1/420:10:12

そんな段階を踏めば通報が遅れます、事故を起こせばまず当事者が警察に連絡すべきです。
けが人が居れば消防にも連絡します。
保険会社を通せばそれだけ通報が遅れるし24時間待機しているわけでもありませんから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる