ここから本文です

所有する更地を駐車場として貸し始めてしばらく経過したのち、借主がその土地に定...

alp********さん

2020/1/421:12:33

所有する更地を駐車場として貸し始めてしばらく経過したのち、借主がその土地に定着しないコンテナハウスに電気を引いて簡易的なオフィスを設置したいと申し出たとき、

地主として契約状態はどうなっているのが相応しいのでしょうか?

イメージ的には

・駐車場として貸す=民法上の土地の賃貸借契約
・電気などを引いたコンテナハウスを貸主が設置する際、自治体がそれを建物と認定すると=建物所有目的の借地権=事業用定期借地権などに契約を変更する?

という感じでしょうか?民法による契約から借地借家法による契約に移行する感じでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

閲覧数:
21
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

あがく人さん

2020/1/516:08:03

・駐車場として貸す=民法上の土地の賃貸借契約
そうですね。民法借地ですね。

コンテナ設置を認める。コンテナが土地に固着している。コンテナが一定以上の大きさ。
建物所有目的の借地権
になりますね。普通の建物所有の目的の借地権成立ですね。
事業用定期借地にはならないです。
通常の建物所有目的の借地契約になりますね。

事業用定期借地権設定の場合、土地の引き渡しの前に、公正証書で契約することが要件の一つになっています。

本件でしたら、土地は、民法借地として引き渡していますが、建物を建てる前、に公正証書で契約しないと定期借地契約には出来ないですね。

  • 質問者

    alp********さん

    2020/1/719:33:52

    ご回答ありがとうございます!

    >本件でしたら、土地は、民法借地として引き渡していますが、建物を建てる前、に公正証書で契約しないと定期借地契約には出来ないですね。

    上記の件、裏返して言うと借主から申出のないままですと引き渡し当初の民法借地のままで引き続き民法借地契約が継続されるという解釈でよろしいでしょうか?

    一般的に借地借家法上より民法上の借主の方が、守られる権利が少なそうで不利な気がしますが成り行きでそういうケースってあるもんなんですかね?

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2020/1/8 15:33:55

私の不十分な説明から正確に意図を察していただき、更にはそこから予測される未来をも教えていただき、とても勉強になりました。素晴らしい回答者様です。深く感謝申し上げますm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

auw********さん

2020/1/516:34:19

コンテナを、貸主が設置するなら、借家契約になりそうです。

貸主が、自分の土地に、自分でコンテナを設置して、そのコンテナを貸すわけですからね。

でも、知恵袋では、文章に限りがあるので、情報が少ないうえ、正確に答えられる人もいませんので、弁護士さんに相談することをおすすめします。