ここから本文です

キャノンのコピー機、TS5030を使っているのですが、写真の様に文字や図がズレます...

アルフォートの化身さん

2020/1/423:29:29

キャノンのコピー機、TS5030を使っているのですが、写真の様に文字や図がズレます。
インクは純正のものを使っているのですが、
カートリッジが純正のものではなく、Amazonで購入したチップの

無いものを使っています。
ズレを無くすためにはどうしたらいいでしょうか?

TS5030,カートリッジ,コピー機,インク,プリンター,キャノン

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a12********さん

2020/1/509:49:00

間違いだらけの質問と言ってもいいんじゃないかな?

まず、TS5030 は「コピー機」ではなく「複合機」。どちらかと言えば「プリンター」です。
「コピーもできるプリンター」と考えるといいです。

「コピー」というのは、紙の原稿をガラスの原稿台に載せて複写を取る作業。
「コピー機」というのはコピー紙かできない機械で、現在ではほとんどありません。
(ほとんどないけど細々と売っているので話がややこしくなっています)

また、「インクは純正のものを使っているのですが、カートリッジが純正のものではなく、Amazonで購入したチップの無いものを使っています。」なんて言うバカな話はないはず。
何をどこで買って、どう使っているのですか?

まず、キヤノンはインクだけの販売はしていません。
ギガタンクモデル用には販売されていますけど、TS5030では使えないインクです。
仮に、純正のインクだけを何らかの方法で手に入れたとしても、カートリッジ(インクタンクの事ですよね)が非純正なら、何の意味もありません。
プリンタが様々な故障を起こしても不思議ではありません。

とくに、ICチップがないのであれば、インク残量検知を無効にしているのと思われますので、インクが切れたときにプリントヘッドを壊す可能性は非常に高いわけです。

そういったことが原因で質問の現象が起きる可能性は否定できませんけど、可能性は低いでしょう。

おそらく、エンコーダーフィルムの汚れか、右奥に紙片などが引っかかってキャリッジの動作を妨げていると思われます。

プリンタは「超精密機器」です。
安くなったので気楽にいろんなことをされる方が多いですけど、そうするのでしたら、すぐに買い替える覚悟をすべきです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる