ここから本文です

大切な妹の彼氏が東京理科大学卒の方なんですが、東京理科大って一般の人から見た...

アバター

ID非公開さん

2020/1/503:35:56

大切な妹の彼氏が東京理科大学卒の方なんですが、東京理科大って一般の人から見たら頭良い大学なんですか?(あくまで一般の方からです。)

また、東京理科大卒と聞いたらどんなイメージがありますか?

私は高卒なので大学に疎いです。明日、妹に彼氏を紹介したいと言われたのですがどんな感じなのかなあと。。。

大学だけで人を判断する事はもちろん出来ないとはわかっていますので、ご理解ください。
東大=真面目エリート、青学=キラキラ美男美人、日体大=上下関係厳しい体育会系
みたいなイメージがあるもので。

補足皆様ありがとうございました。チャラかったら嫌だな。オタクっぽくても嫌だな。人を下に見るようなやつでも嫌だな。と、色々考えながら会いにいきましたが結果優しくて真面目そうな青年でした。
学歴のことは一切自分から言わず、良い大学を出ているみたいだねと褒めてもニコッとして大学では勉強は頑張っていましたが、社会人としてはまだまだ修行中ですとひかえめ態度でした。
女慣れしていない感じも好印象でした。

閲覧数:
981
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spr********さん

2020/1/504:11:49

頭いいです。その上、勤勉です。

一般的には、入学時の偏差値は慶應、早稲田よりも下に見られることが多いですが、比べる学部によっては同程度だったりもします。

理科大は課題がものすごく大変なことで有名で、留年するのは珍しいことではありません。ストレートに4年で卒業する人は本当に勤勉な人です。
キラキラとした派手な感じはありませんが、入学してからも全力で勉強しているので、卒業時の学力レベルは相当高いと思います。

素敵な人だといいですね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/1/522:54:21

    留年しないで卒業していたので、努力できる人みたいです。派手さはなく、私からしたら好印象でした。
    ありがとうございました!!

アバター

質問した人からのコメント

2020/1/6 00:49:46

みなさんありがとうございました!!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

東京理科大 下関の求人情報(2件)

社会人プロ講師 小・中・高 1対1個別指導
  • 個別教室のトライ 新下関駅前校
  • パート・アルバイト
  • 時給2,350円〜7,700円
  • 山口県下関市秋根南町
塾ワーク
大学生講師 小・中・高 1対1個別指導
  • 個別教室のトライ 新下関駅前校
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜2,850円
  • 山口県下関市秋根南町
塾ワーク

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wat********さん

2020/1/520:52:07

「早慶理科大が次世代の産業を創出」プレジデント(2018年10月1日号)
Apple,Google,Amazon,Facebook, Twitter,Instagramの様にイノベーションを生み出し、日本経済を飛躍させるカギを握るベンチャー企業。リスクをとって会社を立ち上げるチャレンジングな起業家たちは、どの大学から誕生し、成功を収めているのか。
社長の出身大学1位は慶應義塾大学、続いて2位が早稲田大学、3位が東京理科大学と私学最難関3校が上位を独占した。




【2018年】 DODA大学別平均年収ランキング
「サンプル数:約16万件 平均年齢 :33.04歳」

東京大 632 万円 旧帝一工
一橋大 628 万円 旧帝一工
東工大 616 万円 旧帝一工
京都大 597 万円 旧帝一工
慶應大 590 万円 早慶上理
北海道 561 万円 旧帝一工
東北大 556 万円 旧帝一工
早稲田 549 万円 早慶上理
東理大 548 万円 早慶上理
九州大 546 万円 旧帝一工
大阪大 545 万円 旧帝一工
名古屋 540 万円 旧帝一工
横国大 536 万円 難関国立
神戸大 530 万円 難関国立
筑波大 526 万円 難関国立
阪府大 522 万円
徳島大 505 万円
信州大 501 万円
広島大 499 万円
中央大 498 万円 マーチ
千葉大 498 万円
三重大 493 万円
群馬大 493 万円
上智大 493 万円 早慶上理
福井大 492 万円
岩手大 491 万円
同志社 491 万円 カンカン
金沢大 490 万円
青学大 489 万円 マーチ
明治大 485 万円 マーチ
静岡大 483 万円
熊本大 480 万円
成蹊大 480 万円
岡山大 479 万円
国際基 472 万円
山口大 471 万円
法政大 471 万円 マーチ
長崎大 469 万円
茨城大 466 万円
学習院 465 万円
立教大 463 万円 マーチ
埼玉大 461 万円
宇都宮 460 万円
新潟大 460 万円


【2015年合格者高校別トップ5の平均偏差値 (内部進学含)】
東京大学 78.3
京都大学 75.4
大阪大学 74.2
慶應義塾 74.0 ★
東京工業 73.6
神戸大学 72.4
一橋大学 72.0
早稲田大 72.0★
東京理科 71.9 ★
九州大学 70.6
横浜国立 70.2
北海道大 69.8
筑波大学 69.6
名古屋大 69.0
東北大学 68.4
上智大学 68.4★
(出所 全国2,000高進学校のアンケート調査結果 教育進学総合研究所 10月26日)


【有名企業に強い大学2019】
サンデー毎日 8/18-25
有名大学(旧帝一工、早慶上理、マーチ、関関同立等) 人気284社 就職実績(%)

1.東京工業 57.4
2.一橋大学 55.0
3.東京理科 38.9 ★
4.早稲田大 36.7 ★
5.大阪大学 35.9
6.上智大学 34.5 ★
7.名古屋大 33.7
8.横浜国立 33.0
9.芝浦工業32.2
10.同志社大31.6
11.京都大学31.3
12.東京外語31.0
13.神戸大学30.7
14.青山学院30.1
15.東北大学29.9
16.明治大学28.9
17.大阪府立27.6
18.九州大学26.7
19.国際基督26.5
20.関西学院26.2
21.立教大学26.0
※東大、慶応未発表。東京理科大は2部含む。

【子を"上流"に乗せる 学閥の強い大学10選】PRESIDENT 2018年2月

学閥
1位 慶応大学(三田会)★
2位 東京大学(赤門会)
3位 京都大学(京都大)
4位 一橋大学(如水会)
5位 早稲田大(稲門会)★
6位 東京工業(蔵前会)
7位 東京理科(理窓会)★
8位 大阪大学(大阪大)
9位 同志社大(同志社)
10位 中央大学(白門会)

【上場企業 理系出身者CEOランキング】

1位東京大工 65
2位慶應理工 44★
3位早大理工 44★
4位京都大工 40
5位大阪大工 33
6位東京理科 21★
7位東京工業 18
8位東北大工 17
(出所 四季報 2017年)

【上場企業役員数大学別 (理系出身者)】

早稲田大 239 ★
東京大学 220
東京理科 176 ★
東京工大 167
京都大学 152
大阪大学 118
慶應義塾 104 ★
東北大学 98
(出所 四季報 2017年)

【優秀な人材ランキング】
(%は優秀な人材の割合)

1東京工業 86%
2国際教養 84%
3一橋大学 83%
4東北大学 80%
4慶応義塾 80% ★
5東京理科 76% ★
5京都大学 76%
5大阪大学 76%
5神戸大学 76%
6早稲田大 73% ★
7北海道大 71%
(週刊ダイヤモンド2015)

【学位授与数別ノーベル賞受賞者輩出大学 】2019年10月11日現在★私立大学
大学名 学士修士博士 合計
東京大学 8 3 7 18
京都大学 8 4 3 15
名古屋大 3 3 5 11
北海道大 1 1 1 3
東京工業 1 1 1 3
徳島大学 1 1 1 3
長崎大学 1 1 1 3
東京理科 0 1 1 2★
東北大学 1 0 0 1
大阪市立 0 0 1 1
大阪大学 0 0 1 1
神戸大学 1 0 0 1
山梨大学 1 0 0 1
埼玉大学 1 0 0 1

【研究力が高い大学ランキング】
1位東京大学
2位 京都大学
3位 東北大学
4位 大阪大学
5位 東京工業
6位 名古屋大
7位 九州大学
8位 東京理科★
9位 筑波大学
10位慶應義塾★
12位北海道大
13位早稲田大★

【教育力が高い大学】
1位 東京大学
2位 京都大学
3位 東北大学
4位 東京理科★
5位 国際教養
6位 大阪大学
7位 早稲田大★
8位 慶應義塾★
9位 名古屋大
10位 東京工業

【生徒を伸ばしてくれる大学ランキング】

1位 東北大学
2位 東京大学
3位 東京理科★
4位 国際教養
5位 京都大学
6位 早稲田大★
7位 大阪大学
8位 慶応義塾★
9位 東京工業
10位 筑波大
(出所 全国2,000高進学校のアンケート調査結果 教育進学総合研究所 2018年10月)

◆2017年 開成高校 「入学」実績
<理系>
東京大学 82
早稲田大 15★
慶應義塾 10★
東京理科 8 ★
東京工業 7
京都大学 5 北海道大 5
東北大学 4 横浜国立 4
大阪大学 0

<文系>
東京大学 66
慶應大学 21
早稲田大 9
一橋大学 8
京都大学 1 横浜国立 1 筑波大学 1

◆2017年 灘高校「合格」実績
<国立理系>
東京大学 54
京都大学 7
大阪府立 4
大阪大学 3 神戸大学 3
筑波大学 2
北海道大 1 東北大学 1 九州大学 1 横浜国立 1
<国立文系>
東京大学 22
京都大学 7
一橋大学 2 神戸大学 2

<私立 >
慶應義塾 27★
早稲田大 22★
東京理科 9★

deb********さん

2020/1/512:30:03

敢えて質問者様から大学の話をする必要もないと思います。そこで話を膨らませても、質問者様が高卒だと知れば、かえって気まずくなるでしょう。
ただ知っておくべき知識として書いておくと、先の回答者様の言われる通リ、優秀な学生が集まる理系大学だというのは事実です。
念の為に書いておくと、東京理科大学は理工学で有名ですが、薬学部と、実は文系の経営学部もあります。私立大学の中では、理工学部は早慶とMARCH(明治、青学など)の中間ですが、経営学部はMARCHと同等です。
それと、理科大が「日本で一番厳しい大学」は嘘です。厳しいのは事実ですが、それは理科大を含む難関大学の理工系学部全般に言えることです。留年率で言えば大阪大学基礎工学部が何年か前に記録した留年率4割がワーストです。理科大が有名なのは、理工系中心なので、大学全体の留年率が高くなるためです。また「東工大に次ぐ理系の最高峰」も流石に言い過ぎです。そこまで持ち上がると逆に不自然です。
まあ、いずれにせよ、難関大学であり、優秀で真面目であることは予想できます。

sir********さん

2020/1/510:07:08

東工大に次ぐ理系の最高峰で「日本で一番厳しい大学」として有名です
研究に凄く力を入れてるため余程の理系オタじゃないと入るのも出るのも難しいらしいですね
学力で言えば私立だと早慶に次ぐレベルでかなり頭はいいと思いますが、その分学生のイメージはあまり華やかなものではありません。
真面目な方だとは思いますが話題が弾むのはあんまり期待しない方がいいでしょうね

jho********さん

2020/1/508:53:20

イメージとしては留年大。
私大の理系選択では、早慶理工の次になります。

開成高校(偏差値78)の理系合格→入学実績
<国立>
東大104 104→104 (理ⅠⅡ)
京大4 4→4
東工12 13→12
阪大1 1→1
北大3 4→3
九大3 3→3
千葉5 6→5
筑波1 1→1
農工1 1→1
埼玉2 2→2
<私立>
早稲田13 96→13
慶応16 97→16
理科4 50→4
明治1 15→1
芝工1 3→1
青学1 2→1
上智0 9→0
中央0 3→0
立教0 2→0
法政0 1→0

仙台第二(偏差値72)東京私大合格実績
<国立>
東大 17
京大 10
東北 98
山形 31
東工 5
電通 4
<東京私立>
早稲田 29
慶応 26
理科 50
中央 39
芝工 39
明治 26
法政 13
青学 7
立教 6
上智 1

久留米大学附設(偏差値76)
<国立>
東大 50
京大 11
九大 41
阪大 7
佐賀 5
山口 5
<私立>
早稲田 26
慶応 27
理科 23
福岡 15
立命館 14
中央 13
同志社 11
明治 9
近畿 9
その他 53

ソニー大学別新卒採用人数ランキング2018
1位 早稲田大 39人(理工24 学部2、院22)
2位 慶應義塾大 31人 (理工19 学部2、院17)
3位 東京大 27人
4位 東京工業大 21人
5位 大阪大 14人
5位 東京理科大 14人
7位 京都大 13人
7位 東北大 13人
9位 筑波大 11人
10位 東京外国語大 9人
11位 千葉大 8人

トヨタ自動車大学別新卒採用人数ランキング2018
1位 名古屋大 40人
2位 東京大 39人
2位 京都大 39人
4位 早稲田大 31人(理工19-学部2、院16)
5位 九州大 30人
6位 大阪大 26人
7位 慶應義塾大 24人(理工14-学部3、院11)
8位 神戸大 18人
8位 東京工業大 18人
10位 東京理科大 17人
10位 東北大 17人
12位 立命館大 16人
13位 北海道大 15人
14位 同志社大 14人(理工5)