ここから本文です

パイオニアはカーナビから撤退しないのですか。 これからの時代。クルマのナビも...

ダグラスさん

2020/1/504:25:37

パイオニアはカーナビから撤退しないのですか。
これからの時代。クルマのナビもオーディオもスマホーを使う時代になると聞きましたが。
もう社外品のカーナビを取り付けるスペースはなくなると聞きましたが。

もうそうなったら社外カーナビや社外オーディオは絶滅なのでは。

と質問したら。
それでも社外ナビ・社外オーディオにこだわる人はいる。
という回答がありそうですが。

それってもの凄く狭いターゲットということになりますが。

それはそれとして。
被害が拡大する前にパイオニアとかケンウッドはカーナビ・カーオーディオから撤退しないのですか。

と質問したら。
カーナビ・カーオーディオから撤退したらもう売る物がなくなる。
という回答がありそうですが。

撤退したら地獄。撤退しなくても地獄。

それはそれとして。
パイオニアなどのメーカーはこれからどうするのですか。

パイオニア,社外オーディオ,カーナビ・カーオーディオ,カーナビ,ケンウッド,社外カーナビ,インクリメントP

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aqu********さん

2020/1/513:38:47

富士通テンの株が売却されてデンソーテンになったことでも
わかるように、カーナビというよりはカーエレクトロニクス、
つまり新車を組み立てる時に搭載される電装品なんかを
作るつもりなのでしょうね。
もちろん自動運転やら何やらの開発にも携わりたいはず。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/510:35:49

撤退するわけありません。屋台骨なんですから

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tak********さん

2020/1/507:47:03

まずスマホのカーナビというのはあくまで汎用機器でアプリでの操作になります。
つまり操作の大半はタッチパネルになります。
タッチパネルの最大の弱点は操作の際に必ず画面を注視する必要があることです。
専用のカーナビというのは最低限の操作をブラインド操作できるように考えられています。
スマホのカーナビは自分も使ったことがありますがブラインド操作ができないというのが一番危険を感じます。
またスマホのカーナビは位置精度は専用品に全く敵いません。
要は道路の傾斜を認識しにくいという部分です。
よくわかっていない方は傾斜の認識ができると何がいいのか?となりますが
わかりやすい例でいうと立体交差を登っているのか、側道を走っているのかを認識しにくいということです。
カーナビの傾斜を認識する機能は車速パルスの入力が不可欠です。
詳しい説明は避けますが傾斜の認識は傾斜計を搭載しているわけではないのです。
傾斜計でもし傾斜を認識すると車に乗る人数や乗り方、荷物の有無で簡単に平坦な道でも傾斜していると認識してしまうということです。
ほとんどのスマホのカーナビアプリとカーナビと比べると操作性、位置精度で雲泥の差があります。
ただそこまでわかってそれを使っているユーザーがどれぐらいいるかというのはありますが...。
またカーナビで培った技術はカーナビだけにフィードバックしているわけではありません。スマホのアプリにもフィードバックされています。
先ほどの傾斜認識にしてもそれと地図データに埋め込まれている傾斜データとの多さも関係します。
この傾斜データが一番多いのがパイオニア傘下のインクリPの地図だと言われています。もっとも一番最初に傾斜を認識できる3Dジャイロを搭載し、クラウド型のデータ収集システムを構築した部分が大きいです。
また残念ながらカーナビという部分で言えば車メーカーの純正品でもパイオニアの位置精度には敵いません。見た目の良さと車の機能との融合性ではたしかに負けますが...。
実際に試乗した新車に搭載のカーナビと見比べても数年前のパイオニアのナビにですら優っていません。
なおパイオニアの現在の首脳陣はカーエレクトロニクス出身の方が多数を占めています。そのカーナビの実績からのことでもあります。
たしかに現在カーナビ専用品の販売数は落ちています。
それはそこまでの機能を求めないユーザーが増えているとも言えます。
よくこういう分野では「スマホで...」ということを言われる方が多いですがそれは表面的な部分しか見ていない場合が多いです。
ただそういう本質を見れないユーザーが増えればいいものが淘汰される可能性は否定できません。
個人的にはスマホのカーナビアプリは専用のカーナビには全く敵っていないというのが印象です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/507:34:39

パイオニアがカーナビ業界で急激に弱くなったのは、市販品に強くてメーカーオプション品に弱いからですね。
パナソニックやJVCケンウッドは結構前から商売の主軸をメーカーオプション品に移してますから生き残っています。

パイオニアも生き残るには方向性を同じにしていくしかないでしょうね。
ただ、パイオニアにはインクリメントPという地図会社を傘下に持ってますから、そこが良い方向に大化けする可能性はあると思います。

npb********さん

2020/1/505:45:15

クラカテの四天王であるサムです。

それより、
あなたはダイジョブですか?

クラカテの四天王であるサムです。

それより、
あなたはダイジョブですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる