ここから本文です

三箇所と三ケ所はどう違いますか

アバター

ID非公開さん

2020/1/514:07:06

三箇所と三ケ所はどう違いますか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/1/516:34:05

「箇所」と「ケ所」の意味の違いは、ありません。
..現行のの国語施策として示されている「常用漢字表」「現代仮名遣い」によれば、「ヶ所」は、「ケ-ショ」と読み、「箇所」は「カ-ショ」と読むことになり、「箇所」「カ所」の方が標準的な表記ということになります。

○旧表記では「五ヶ所」「五ヶ条」のように、小さく「ヶ」と書かれていました。また、固有名詞の場合にも「駒ケ岳」「青ヶ島」のように書かれます。
○これらは、一般には、片仮名の「ヶ」を書いて、「カ」または「ガ」と読むのだと意識されていますが、本来、この「ヶ」は、片仮名ではなく、漢字の「个」(箇と同字)または「箇」のタケカンムリの一つを採ったものが符号的に用いられたものです。
○新聞では、社によって方針がまちまちで、平仮名の「か」を大きく書くもの、片仮名の「カ」を大きく書くもの、また「カ」を小さく書くもの等に分かれています。
……文化庁編集『言葉に関する問答集』第3集・問46より

「常用漢字表」に従って忠実に表記すれば、「○箇所」、または仮名で「○か所」「○カ所」と書くことになります。
戦後、公用文や教科書などでは「ヶ」を使わず、「か」を大きく書くことで統一されてきています。
「常用漢字表」(平成22.11.30・内閣告示第2号)
..............〔音訓〕....〔例〕
...「箇」・・・・カ・・・・箇条、箇所
...「個」・・・・コ・・・・個人、個性、一個

また、「文部科学省用字用語例」でも「○か月」と書くようになっています。
「文部科学省用字用語例」
【見出し】....【表外漢字・
.....................表外音訓等】...【書き表し方】...【備考】
...か...............ケ....................か.............3か月(年、所、条)
............................................箇.............何箇月(年、所、条)

アバター

質問した人からのコメント

2020/1/5 17:39:53

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

三ヶ所は単なる三箇所の略なので、表記が違うだけで内容は同じです。同じく三ヵ所、三ゖ所、三ゕ所も同じです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる