ここから本文です

フラット35(買取) SBI 以下の条件で本審査を出そうと思っています。 通るで...

アバター

ID非公開さん

2020/1/515:28:21

フラット35(買取) SBI

以下の条件で本審査を出そうと思っています。
通るでしょうか。

☆印が気になる点です

【物件情報他】
・2017年竣工マンション(いわゆる新古品)
・フラット35S適合
・マンション3,500万円 85平米
・諸費用150万円 (管理費修繕費一括、登記費用、ローン手数料、火災保険)
(合計必要額 3,650円)

【借りる人】
・42歳 公務員
・職歴8年
・年収(2019) 約500万円
(2018) 600万円
(2017) 580万円
☆2018年まで期限付きの役職がついていたため、見た目給与が下がっています。
・団信なし(健康上の理由でどうせ通らない)
・妻、子二人 4人で入居
・連帯保証人、担保提供者 なし

【資金計画】
☆・手持ち金 0
☆・勤務先借入 365万円 (金利1.4%)
・フラット35借入金 3,285万円(9割以下)

返済割合は書類に記入する2017~2018の年収で 約23%
書類には記載しない実際の2019の年収で 約28%
です。

閲覧数:
69
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

AkaiTanukiさん

2020/1/519:46:13

うーん。通るといえば通るでしょうけど、一番気になるのが
>・団信なし(健康上の理由でどうせ通らない)
ですね。何か持病があって、投薬されているからなんでしょうけど、だからと言って団信が通らないわけではないですよ。(すでに、不動産屋にも話していて、そりゃ通らないといわれていたら別ですが)
ネット銀行等のリスク回避最優先(だから利率が低い)なところは厳しいでしょうが、都市銀やら地銀等なら引っかかっている数値やら投薬内容を申告して申し込んでみてもよいと思いますが。特に、公務員や大企業勤務で勤務年数が長い場合だと通ってもおかしくないです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/1/520:16:46

    アルヒのワイド団信等も一応検討したのですが、団信なしで行こうかと思ってます。いちばんの理由は職場の共済で割安で融通の利く生命保険があるので、金利の優遇(0.2%)を考えると、万一の時の収支を計算しても団信なしの方が多分、得なので。(だいたい月3,000円の掛け金で3,000万円保証、毎年保証額は変更可)

  • その他の返信(5件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2020/1/10 07:49:36

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ku_********さん

2020/1/613:50:20

書かれている内容であれば、通る可能性は十分あるかと。

気になるのは、、、

「手持ち金 0」
言葉通りの意味でしょうか?言葉通りなら、普通は住宅ローン以前の問題で契約自体出来ないかと。

---------------------
通るかどうかとは関係ないかも知れないですが、、、

「書類には記載しない実際の2019の年収で 約28% 」
記載しないと言う意味がよく分かりませんし、どの様に計算したのかイマイチです。

不明点は無視して、書かれている通り「フラット9割+職場1割と借りて、返済割合(比率)28%」と言う点だけで、逆算すると約月11.6万返済(年140万)となるので、、、

仮に全て(3650万)フラットで借りたとして、10割・団信なしで最大1.33%ですので、約月10.8万(年130万)ですから、、、

わざわざフラット9割+職場1割と借りても無駄になりますが?フラットの金利は?あと返済割合の計算法は?

hfb********さん

2020/1/612:06:04

42歳公務員で手持ち金ゼロ、勤務先借入365万と言うのが気になります。
浪費癖?と勘繰られる恐れ。
そのあたりの事情は説明を求められるかもしれません。

xhc********さん

2020/1/610:54:16

諸費用の管理費修繕費一括とは何ですか?
将来的なものを一括で払うのであれば150万で足りるとも思えないのですが…

gd0********さん

2020/1/515:46:41

通ると思いますが、ここでは誰も確定した答えは出せません。

買うつもりなら、申し込む以外に選択肢はないのでしょうから、申し込んでみたらいいのでは・・・?

プロフィール画像

カテゴリマスター

lightさん

2020/1/515:44:23

公務員さんでしたら大丈夫です。

他に借り入れあったら減額される可能性もありますが、なければほぼ大丈夫でしょう。