ここから本文です

友人からのSOSに返答に困っています。 お正月中にアパートの隣人トラブルがあっ...

hir********さん

2020/1/516:27:44

友人からのSOSに返答に困っています。

お正月中にアパートの隣人トラブルがあったようです。
ゴミの分別について。

燃えるゴミと燃えないゴミは分けてはいたみたいなのですが、地域指定

のをゴミ袋の使用をしていなかったようです。
引っ越しして間もないようで、知らなかったと本人は言います。

そこで、隣人からの恫喝。
お宅のゴミでしょ!?と問い詰められ。
何故私のゴミだとわかったんですか?と聞いたところ、それは教えられないと。
口論になり、頭に血がのぼった友人は弁護士つけて訴えると言っています。

友人は不法にゴミを漁られたと、プライバシーの侵害として訴えるようですが。
そこで、訴えるべきかどうか相談がありました。

私は、そこまでせずに指定のをゴミ袋を今後使って丸く納めれば良いかと思ってます。

因みに、上記の様なケースはプライバシーの侵害になるのでしょうか?
判例などもあれば教えて頂きたいです。

閲覧数:
943
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

手毬さん

2020/1/517:08:16

実際に傍聴した経験がありますが、ゴミを捨てた時点で放棄したみなされるという判決が出ていました。しかも指定のゴミ袋に入れていないなら、不法投棄ですから捨てたゴミにプライバシーはないということです。

あなたが言う通り、規則を破った謝罪と今後指定ゴミ袋で捨てる約束をすることですね。

  • 質問者

    hir********さん

    2020/1/517:23:08

    コメントありがとうございます。

    不法投棄にあたるのですね。

    因みに、落ち度もない場合に漁った場合はどうなんでしょうか?
    窃盗や条例違反にもならないんですかね?

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

西成太郎さん

2020/1/600:43:13

しかしゴミを開けた証拠もないし無駄な争いだと思いますね。弁護士?なんか相談しても金と時間の無駄です。

g00********さん

2020/1/516:49:52

この程度で「プライバシーの侵害」ですか、
素直に謝って指定のゴミ袋で出すだけですよね、
訴えるのは個人の自由なのでご自由に、他人に聞くことじゃありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2020/1/516:39:04

この程度でプライバシーの侵害ですか?
それはどう考えても変でしょう。

だって、何を侵害されたのですか?
普通に考えて、あなたの友人の逆切れです。

裁判ですが、起こせば良いと思います。
費用(30万程度は必要かと)と手間をかけても、何も得るものなどありませんけどね。

場合によっては、逆に訴えられるかも知れませんよ。
感情的になる様な人は、裁判に勝てません。