akakimall.comというショッピングサイトを利用された方はいませんか?

akakimall.comというショッピングサイトを利用された方はいませんか? ↓ https://akakimall.com/ 中国系のショッピングサイトのようなのですが、 送料の記載が ・クレジットカード利用なら無料 ・4000円以上購入すれば無料 と相違していたり、2点以上購入すれば20%割引との記載も決済には 反映されず、メールで質問したら電話番号と名前を教えてくれと 回答がありました。 詐欺サイトではないかと疑っています。 どなたか利用された方、情報をお願いします。

補足

みなさん情報提供ありがとうございました。 なんだか怪しいサイトのようなので利用しないことにしました。 気に入っていた商品はamazonやyahooのショッピングサイトで見つけることが 出来ました。

消費者問題6,276閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

18人が共感しています

ベストアンサー

10

先日利用してようやく商品が届いたので書き込みします。 12/25に発注12/26に発送1/8に国内にあるもしくは国内の倉庫から発送して1/10に届くような納期です。 商品と中身と金額は合致したものが届きました。 商品もさほど悪いものではありませんでしたが、海外のサイトで対応するのに翻訳ソフトを使用してやり取りしたり、日本の消費税の表記が無かったり発送元が「tmkobe@yahoo.com」となっていたりとサイトと運用がamazonや楽天市場あたりに慣れている日本人からすると格段に落ちる為かなり不安になるような感じです。 もしかしたら個人経営のショップかもしれないので頼むなら着払いの方が安全だと思います。

10人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お客様対応における文化の違いなのでしょうね。 色々と情報提供ありがとうございました。

お礼日時:1/12 9:02

その他の回答(5件)

4

セーターでウール100%と記載されていた商品がポリエステル75%綿20%と粗悪品でした。 あとカーディガンは写真と実物の乖離があまりにもひどくとてもじゃないけど 着られるものではありませんでした。 返金を希望するとメールで最初値引きします、 と連絡がきて、 それでも返金を希望するといきなり連絡が途絶えました。 利用しないに越したことはないと思います。

4人がナイス!しています

6

利用者ではありませんが、 企業情報 https://akakimall.com/article/showArticle?article_id=2457&coll_id=999946672& を見ると中国の住所が記載されています。 サイトドメイン情報です。 ドメイン名:AKAKIMALL.COM レジストラWHOISサーバー:whois.paycenter.com.cn 登録URL:http://www.xinnet.com 更新日:2019-08-30T02:25:19Z 作成日:2019-08-30T02:20:53Z レジストリの有効期限:2020-08-30T02:20:53Z レジストラ:Xin Net Technology Corporation レジストラの悪用に関する連絡先メールアドレス:supervision@xinnet.com レジストラの不正使用の連絡先電話:+86.1087127926 ドメインが「.cn」や国際電話「+86」を見ますと やはり中国が関係したサイトと思われます。 Webアドレス調査しますと サーバーは警察の手の及ばないマレーシアから発信されており、 国名 地域名 都市名 Malaysia Selangor Semenyih となっています。 ドメイン登録が2019-08-30で4ヶ月半前に開設されました。 仮に詐欺サイトの場合は比較的短い期間にサイトの開設と閉鎖を繰り返します。 サイトの運営期間が短いので、 開設後の期間が浅いサイトは信用できないサイト 古くからある歴史のあるサイトは信用できるサイト というのが通説となっています。 おおよそ1年以上の営業実績が無いと 信用の低いサイトと思われます。 運用期間4ヶ月半は短期です。

6人がナイス!しています

3

このサイトの利用者ではありませんが、情報提供です。 このサイトで販売している商品と似たような商品を ヤフオクで出品していた中華系IDが、 最近、ことごとく運営側から締め出されています。 私は、昨年11月に、http://www.sblawonline.com/で 靴をクレジットカード決済で注文したのですが、 メールなどで何の連絡もなく、3週間後に中国から 注文した商品とは異なる靴がいきなり届きました。 即、返送し、交換を要求しましたが、なしのつぶてです。 さらに、数日前にクレジットカード会社から、 「お客様のクレジットカード番号で、 複数の海外の通販サイトで決済されようとしていますが、 お心当たりはありますか?」 という連絡がありました………。 もちろん、そんなネットショッピングはしていません。 カードを止めてもらい、新たなカード番号で 再発行する羽目になりました。 商品は送ってくるので「詐欺サイト」とは言えないかも しれませんが、 「クレジットカード番号と裏面のセキュリティコードを取得する」 という別の目的がありそうな気がします。

3人がナイス!しています

1

利用者です。 カード支払いで購入し、商品が12月31日に到着しました。 商品は粗悪品で、付属品もなかったので、確認の電話を入れたのですがつながらず 質問チャットがあったので、その旨を書いて送りましたが」、回答が訳の分からない回答で、再度質問をし続けたら、チャットが混んでますと繋がらなくなりました。 カード会社へ引き落とし停止の連絡したのですが、商品が到着してしまっているものに関しては止められませんと回答されました。引き落としの会社は香港の会社らしく 日本の法律も通用しないそうです。 また怖いことにそのカード番号を悪用される可能性があるとのことで カードを止めることにしました。散々です。 カード会社の方に、最近はこうゆう事例が増えてきているので十分気を付けて お買い物してください。と言われました。 全部ではないでしょうが。アドレス .com で終わる商品には十分注意してくださいとも言われました。 皆様も十分注意して下さい。

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 粗悪品ながらも商品は届くのですね。 私も購入後のクレジットカード情報の悪用が心配です。 満足した買い物は出来そうもないので 利用しないほうが良さそうですね。

3

利用者です。 最初サイト内にある商品が良さげだったので注文してみようと思い注文作業を進めて行きましたがなんか怪しい雰囲気だったのでクレジット情報は入れず着払いにしてみました。 12/25に発注して1/5に届くような注文情報でしたが未だ何の音沙汰も無し。 もしかしたら年末年始を狙った詐欺サイトじゃないかと疑っています。 年末年始は消費者センターも休みなんで隙間を狙ってやったのかも知れません。 つたない情報ですが私も詳細が知りたいので書き込みいたしました。

3人がナイス!しています

回答ありがとうございます! 年末年始なので、送品の到着が遅くなることは考えられますが、また何かアクションがあれば教えてください。 HPを見る限り商品は好みなので、安心して買い物出来たらな~ という思いです。