ここから本文です

和式トイレを敬遠する人にイラっとくるの私だけでしょうか…。

アバター

ID非公開さん

2020/1/517:51:03

和式トイレを敬遠する人にイラっとくるの私だけでしょうか…。

意外と苦手意識持ってる方多いのは知っているのですが、自分が和式トイレに全く抵抗がないので他人に譲るほど何が嫌なのか理解ができないです(^_^;)

使いづらいとも思わないし、年寄りでもあるまいしー…。

もちろん著しく汚いとかなら分かるのですが、そうでなく清潔なのに敬遠するのってちょっとわがままだなーとすら感じてしまいます…。

空いてたら黙って和式トイレ使えやー、みたいな(^_^;)

和式が嫌とか、それでも日本人か(-_-)
日本文化を軽んじられている気になります

みなさまどう思われますか?色んな意見が聞きたいですm(__)m

閲覧数:
279
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/1/609:42:14

現状として和式トイレは特別なものです。

少なくともここ2~30年の内に建てられた家で
和式トイレのところはほとんどないはずです。
ということは,
現在30歳以下の人にとっては,
和式トイレを使う機会はほぼなかったことでしょう。
(駅や学校では洋式トイレを選んで使う)

>日本文化を軽んじられている

それは大袈裟な話です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

STREET・Fさん

2020/1/603:42:38

屈んだ状態だと足がつらい。

和式に限らず、前後が逆のタイトイレもそのようなもんです。

ただゆっくりできないので、和式でなく洋式を好む人もいます。
別に日本文化を軽んじているわけではないです。

よっぽど古い家でない限り賃貸や実家の家を考えても和式トイレがある場所は公衆以外少ないです。

消えていくものでしょう。

2020/1/519:38:04

私は生まれつき踵をつけてしゃがめないので和式トイレは無理です。自宅も子どもの頃からだから半世紀洋式です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2020/1/519:05:06

私は、もう何年も和式トイレは使っていません。

今は、ショッピングモールに行っても、ほとんど洋式トイレですよね?

gai********さん

2020/1/518:55:33

昭和の頃は汲み取り・水洗どちらも和式トイレばかりで
異様な形状の洋式トイレに抵抗がありました。
平成になってシャワートイレが普及すると
その機能のない和式トイレに抵抗を持つようになりました。
結局はシャワートイレを使いたいのです。

har********さん

2020/1/518:41:54

和式の方が好きなので、イラッ!と来るどころか、自分としては好都合!
混んでる時でも空いてる確率高いので。