ここから本文です

映画のキャスティングってどうやって決めるのですか?

アバター

ID非公開さん

2020/1/1220:00:02

映画のキャスティングってどうやって決めるのですか?

作品によっては豪華俳優が揃い踏みの作品もありますし(特に三谷)
まぁまぁ有名監督でも有名キャスト1人だけのも有りますし
無名監督でも有名キャストを一人チョビ役で使ってることもあります。
違いはなんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

o_0********さん

2020/1/1310:43:41

配給会社>製作会社(委員会)>プロデューサー>監督といった力関係が基本的にあり、監督は作品を作る側ですから作品本位というか作家性重視になり、配給会社や製作委員会側はお金を出す立場ですから興行性(ビジネスとして成立するかどうか)を重視する傾向があります。

作家性を重んじるプロデューサーだったり、採算が取りやすい公開規模が小さな低予算映画だったり、過去にヒットの実績がある人気監督だったりすると、監督の希望するキャスティングをほぼそのまま許可することもあるようですが、一般的にメジャー系公開で製作費も億単位になったりすると、さすがにプロデューサーやスポンサー側も監督のいいなりになることはなく、客が確実に呼べそうな旬の人気俳優の起用を要求したり、プロデューサー自らが興行性も加味しながらキャスティングするようです。

さらに大手の配給会社だったりすると、プロデューサーや製作会社が企画を持ち込んだ時点で、キャスティングのチェックも厳しくなり、客が呼べそうな人気俳優が1人ではダメで最低でも2人起用しろなどと指示してきたりすることもあるようです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

烏瓜の実さん

2020/1/1221:40:46

キャスティングを決める係がいますね

ljw********さん

2020/1/1220:01:43

キャスティングは基本的にプロデューサーの仕事ですから無名な監督でも有名キャストが出る場合はプロデューサーが1度一緒に仕事した事がある場合もありますし、出資している芸能事務所(主演の役者の事務所など)のバーターとして出る事もあります。
もちろん監督のコネクションでキャスティングが決まる場合もありますし、キャストのコネクションで決まる場合もあると思います。
基本的にはプロデューサーがキャスティングの仕事をしているで、三谷組など大体同じ様なキャスティングの作品は監督とプロデューサー変わらず一緒に作品を作ってるのだと思います。
なので監督によって違うというよりはプロデューサーが今まで誰と仕事をしていて人脈を作っているのかが違うのだと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる