ここから本文です

ちょっと真面目な質問です

アバター

ID非公開さん

2020/1/522:23:05

ちょっと真面目な質問です

日本にCIA、モサド、MI6のような対外諜報機関はいつ創設されると思いますか?

閲覧数:
42
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/1/522:47:37

諜報機関が無いわけではないです。
また、広義で言えば外交官は諜報活動しています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rai********さん

2020/1/610:23:21

商社がやってくれてますw

tlk********さん

2020/1/609:09:26

公式な組織として諜報機関が創設される事は有りません。
日本の政治家は口が軽いので機密事項を喋って仕舞います。
官僚はそんな政治家を信用していません。(自分の政治生命を守る為には官僚を売りますからね!)
政権幹部は任務が失敗したら政権が倒れる組織は危なくて作りません。
政治家は役人の手足を縛って於いて何か有ると「何故情報が入手出来ない。」と叱責するのが常です。

eb7********さん

2020/1/523:07:56

内閣情報調査室=内調が日本の情報機関にあたりますが、予算も人員も権限も小さく他国の物と比べると力不足でしょうね。
そもそも友好国に対してすら当たり前にスパイする他国と違って、日本は情報戦が抑制的ですし国民や政治の指向も、防諜ならいざ知らず、自分から敵情を探る行為を良しとはしません。
おそらく、内調が得る海外情報の最も有効な手段は、常時4機以上ある情報収集衛星だと思われます。

内調の存在を持って対外諜報機関は既にあるとも言えますし、その規模や内容からは日本にはスパイ組織は存在しないとも言えそうです。
また、戦争にでもならないと、意味のある増勢と改革は行われないと思われます。

kkb********さん

2020/1/523:04:23

防衛駐在官がいます

防衛省・自衛隊の『ここが知りたい!』
防衛駐在官について
https://www.mod.go.jp/j/publication/shiritai/chuuzaikan/index.html

zzr********さん

2020/1/522:26:45

公安警察の組織に有ると聞きましたが機密事項と言ってました。
警察の方の話なので信憑性は高いと思います。