ここから本文です

友人から結婚披露宴に誘われましたが

アバター

ID非公開さん

2020/1/523:02:28

友人から結婚披露宴に誘われましたが

断りました

新婦さんは私の知らない人(会ったこともない)
友人の友達なのです

新婦さんは友達が少なく恥ずかしいので
披露宴に来てくれる人を探して欲しいと言われたそうです

でも、面識のない私が出席しても意味ありませんし
また
お祝儀(3万円)もいりますし、出席するとなれば、私も衣装を用意しなければいけません
面識のない人にそこまで出来ません

友人にお断りしたにも関わらず、披露宴招待状まで届きました
(住所と名前を教えたみたいです)

もちろん「欠席します」と書き返送しました


確かに、結婚式披露宴で、女友達の少ない、もしくはいないのは
相手方(新郎さま方のご両親、親戚、職場関係)に対して
恥ずかしい。テーブルが埋まらないなど
肩身の狭い思いがあるというのは分かりますが

この件で、私自身、嫌な思いをしました

皆様どう思いますか?

普通は友達がいない、少ない場合
どう対応するのですか?
私は未婚ですから、経験がなく分かりません

閲覧数:
1,056
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Kanaさん

2020/1/523:36:56

面識もない人を数合わせだけで呼ぶなんてありえないです

そんな人だから友達が居ないのでしょうね……

少なくて恥ずかしいなら
無理に呼ばずに身内だけで小さく行えば良いだけです

欠席して当然だと思いますよ

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/1/523:59:10

    ですよね。招待状が届いた時には
    「図々しい」って感じました

    友達が居ない理由が分かりますね

アバター

質問した人からのコメント

2020/1/9 02:11:02

皆様ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wqp********さん

2020/1/623:57:54

友達が非常識ですね。
勝手に住所と名前を教えるなんてあり得ません。

tmy********さん

2020/1/623:53:28

私なら空の祝儀袋を出して出席したかも?
普通、人数がいないならさくらを雇いますよ。

mtm********さん

2020/1/609:53:09

人集めのために友人に人数集めの片棒担がせる新婦も大概ですが、そこに同意して質問者さんに声かけたり、質問者さんの了承もなく勝手に住所と名前を教える友人もおかしいです。
私ならその勝手に住所等教えた友人とも距離をおきます。信頼できないので。
恥ずかしいもなにも、それが今まで築いてきた人間関係の結果なのだから、結婚式をやるからってジタバタする方がおかしいと思いますけどね。

kur********さん

2020/1/608:20:11

人数集めとハッキリしているのですから、祝儀辞退で飲食や引出物は友人と同様に提供するなどを言って来ないと。
日当が出ても良いくらい。笑

その誘ってきた友人も非常識で、合コンの人数集めじゃないのですからね。

普通は、人数が合わなくても、無理に呼んだりしないです。
代理出席をしてくれる業者もありますけど、新婦はその費用の削減して祝儀を得ることを考えたのでしょう。
断られるのは当たり前ですね。

tor********さん

2020/1/523:05:42

普通は 親しくしていた訳ではないけれど 同級生とかを誘うのでは?

友達の友達を誘うとか 意味不明です。
百歩譲って、ご祝儀なしでいいから!とか、お礼もするから。なら なんとか理解できるかも?