ここから本文です

課題をやらなくなる。 高1女子です。 親友が心配なので質問させていただきま...

kax********さん

2020/1/523:22:58

課題をやらなくなる。

高1女子です。
親友が心配なので質問させていただきます。
私には進学校に行った親友がいます。(自称ではなく偏差値70越えです)
彼女は中学までは長期休みの課題は

休みが残り三日というときには無理なく終わっているような子でした。
けれど先週会ったとき、「もうすぐ冬休み終わるのに全然宿題が終わってない。」と言われました。私は謙遜してるのだろうと思って軽く流していたのですが、先程電話がかかってきて「どうしよう、明日から学校なのに課題が終わってない。なんで私ちゃんとやらなかったんだろう。」と泣いていました。
ほかの子なら自業自得だ。と思っていたと思いますが彼女が今まで頑張ってきた姿を見てきたため一蹴することはできません。
彼女が泣いているところを見る(聞く?)のは初めてのことで私にもどうしたら良いかわかりません。

課題のことだけでなく、彼女は進学校に入ってから今までうまくいっていた勉強がうまくいかなくなったみたいです。授業についていけず、赤点ばかり取っているそうです。ですが彼女が怠けているようにはとても思えません。
真面目すぎるところが余計に彼女を苦しめているのかもと思っています。

私は平均的な偏差値の高校に行ったので彼女の苦しみをわかってあげることができません。慰めても、叱っても、なんの解決にもならない気がします……

親友として彼女に何かしてあげれることはないでしょうか。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2020/1/523:30:46

上に行き過ぎたんだろうね。
中学なら授業の説明もしっかりしてくれるが、(自称ではない)進学校なら猛スピードで進むからね。復習をしても難しいから時間取られて全部が追いつかないってことがあるしね。

それか、ほんとはやってないのかもしれないよ。高校入れば人は変わるし。ふっと切れる人がいるんですよ。もしかしたらそれかもしれないですし。

まーなんにせよこのままだも落ちこぼれるかもしれないよね。辞めるかもしれないね。

その回避は塾行くとかしか誰かに教えてもらうしかない。進学校なら先生が助けてくれるかも。自称だと助けてくれないけど。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mooneastさん

2020/1/523:52:48

大丈夫!大丈夫!大丈夫!
何にも心配せんでいい
体調が悪かっただけやん!
取り敢えずちゃんと寝て
学校いって体調悪くて
できませんでした!
そう言えば何とかなるはず。
明日また電話するから
ちゃん出な怒るよ^_^

ayp********さん

2020/1/523:43:24

怠けです。

課題なんて、しっかりやんなくても答え写せば終わりなんです。それすらもできないあなたのお友達は課題をなめてますね。進学校を舐めてますね。自分で選んだ道なのに、そうやって泣いて、苦しんで、とても間違った道を進もうとしています。

だから、言ってあげてください。「しっかりしな!自分のせいでしょ!」って。それでも目覚めなかったら、その友達の家に行って、ドアぶっ壊して、説教してあげてください。

yaf********さん

2020/1/523:33:43

勉強は頑張れば誰でもできるものです。
ですが、課題も終わってなくて授業にもついていけてないところをみると、勉強に集中できない原因が何かあるのではないでしょうか?
例えば、気になる人がいて集中できないとか、人間関係のトラブルで勉強どころじゃないとか、家庭内のトラブルとかも考えられます。
1度彼女に会って相談に乗ってあげてはいかがでしょうか。

mnj********さん

編集あり2020/1/523:36:48

痛みや苦しみは同じ状況に置かれないとわからない、同じ状況に置かれても分からないかもしれない。本当によくある話です。
助けになりたいというあなたのそのお心をまずは本当に大事にしてください。
私は心理学に携わっている人間です。これまで対人援助も何人もの間をやって参りました。

何もこちらからは発信せずともいいと思います。要するに、話を聞いてあげるだけでいいんです。何をしてあげれるのか分からないというのは、まだ彼女のこと、彼女の置かれている状況をあなたは知らないからなんです。それを知らずに叱ることも慰めることも出来ません。言葉も出るわけもないのです。
だからまずはじっくりじっくり話を聞いてあげてください。彼女は忙しくて、話す暇もないと言うかもしれませんが、どうか多少強引にでも話を聞いてあげる時間を設けてください。
それが彼女にとっても最高の支えになります。
話すことによって、頭の中も整理され、自分の考えがすっきりして、また違った現実が見えてくるということや、
何よりもあなたが味方なのだと支えになるのだと無言のアピールにもなる。本人にとってもあなたにとってもそれが最善かと。

その上であなた自身が真に出来ることが見えてくる。彼女を受けとめてから、やっとやるべき事が見えてきます。
しかし、どうか叱るのだけはやめてください。共感的にお願いします。こういう状況で叱るのはマイナスの効果しかありません。例え、自分の気に触るようなことがあってもです。ほんとうに。どうか彼女を優先的に。

応援していますm(_ _)m

小豆雪歩さん

2020/1/523:24:59

ないでしょ
よくある落ちこぼれパターンですよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる