ここから本文です

二輪車のオイルについて質問者ですします。 二輪車とはいわゆるバイク、オートバイ...

iuy********さん

2020/1/523:47:10

二輪車のオイルについて質問者ですします。 二輪車とはいわゆるバイク、オートバイの事です。
停車する際にサイドスタンドを使用しています。

エンジンオイルはオイルゲージで確認したとこ

ろ上限と下限のちょうど真ん中あたりありました。
しかしエンジンにオイルが供給されずに焼き付きました。
エンジンオイルの劣化ではなく供給不足が原因なんですが、なぜ供給不足になったかはサイドスタンドが原因です。
サイドスタンドで停車した状態だと車体が傾いてるので、エンジンオイルがエンジンに供給されないらしいのです。なので常にオイルゲージの上限いっぱいまでを保つ必要があり、それ以下だとエンジンが壊れるという話なのですが、これはバイクの構造的な欠陥なのですか?HONDAではサイドスタンドを使用しての停車は想定していないらしいのです。

補足今日保守店の整備士がいたので聞いてみたら顔を真っ赤にして怒り出しました。
「普通のバイクと違うねん。信号から信号まで走ってるのと違うんや。走ってる間に風を受けてるのと違って常にエンジンは熱い状態を保ってるんや。だからオイルがバーの中間くらいじゃすぐ焼けつくんや!そもそもわしはきちんとした国家資格を持ってる整備士や。そんなどこの馬の骨かわからん奴に何がわかるんや!ちょっと走ってすぐ止まりまた走って止まるバイクはフライパンを高熱で焼いてるのと同じ。オイルは目一杯入れとかないと1日持たんのや!積載量かて60キロ越えて乗せてる時もあるんやから普通のバイクと違うんや!」
知恵袋とは言わずに「知り合いが…」と皆さんの回答を述べたんですが、「知り合いにきつく言っとけ」と言われましたよ。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hal********さん

2020/1/610:31:51

平坦な場所で前後タイヤが着いた状態で、垂直に、起こして、レベルを測ります。前後左右に傾いた状態では正確なレベルを見ることは出来ません。サイドスタンドでオイルレベルを見るバイクは有りません。

• hal********さん

2020/1/610:37:03

多分理解が間違って居るな。センタースタンドで測っても駄目なんだよ。車体が前に傾いて居るから。スタンド外して、水平、垂直を保って測る。センタースタンドだと、オイルが前に寄るから、オイルレベルが実際より高くなるよ。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

風来坊さん

2020/1/701:29:37

ホンダのバイク乗ってますが、サイドスタンドが原因で焼けたことがないのでハズレのエンジンということで保証で直してもらいましょう。

tak********さん

2020/1/620:21:45

ホンダのバイクが正しい計り方でオイルゲージの中間位ならサイドスタンドで停車してアイドリングで焼き付くなんてありえない
アクセル全開のカラ吹かしを長時間すれば別だけど
ドカのV4は燃えたけど
サイドスタンドのままでもエンジンにオイルは供給されます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

まさおさん

2020/1/611:58:12

オイル量はスタンドを使わず車体を垂直に立てて、オイルレベルゲージの上限と下限の間にあればOKです。

その状態でサイドスタンドを立ててエンジンをかけてエンジンが焼きつくなんてにわかには信じられません。
暖気は通常そのようにして行いますが、私の経験ではそんな理由でエンジンが焼きついたなんて見たことも聞いたこともありません。

ただし、オイル量の点検はスタンドを使わずに車体を垂直に立てて行うのが基本なので、センタースタンドを使ったために測定ミスが発生した可能性はあると思います。

販売店だとお店の人の理解が間違っている可能性もあるので、一度ホンダの公式サイトから問い合わせて質問してみると良いと思います。

sou********さん

2020/1/608:27:09

エンジンかけたままサイドスタンドで停まってて
何時間放置しとけば焼き付くか、逆に興味あるね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kab********さん

2020/1/607:00:14

何だこの日本語は!?
単にサイドスタンドでレベル合わせたからじゃないのか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる