ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

妊婦で電車に乗るのって悪いことですか?

アバター

ID非公開さん

2020/1/600:16:11

妊婦で電車に乗るのって悪いことですか?

現在35週の妊婦です。
マタニティマークは付けてます。
席を譲って貰う用ではなく何かあった時、お腹の子が1番に無事であってくれるならとすぐに分かるように付けてるという感じです。

私自身は立っていようが座っていようが気にしません。
通勤時間帯は使わない、なるべく空いてる時間を選ぶ、混んでそうなら吊革に掴まれるように。
各駅などを選び体調不良になってもすぐに降りれるようにと配慮はしています。

主に使用しているのが職場が実家からの方が近かった事もあり現在里帰り的な感じで実家に居るのですが週末だけは旦那所へというサイクルをしております。
車で約1時間半、電車でも同じくらいなので旦那が迎えに来れる時は旦那の車、無理なら私が電車でという生活をしていました。

自分のとこから旦那側へは私の駅は空いてるので座れますが旦那側からの帰宅は土日でも最初からは無理です。

でも別に体調が悪いなら時間帯をなるべくずらすとか乗らないようにして、普段は立ってればいいし譲って貰えたらラッキーくらいで気にしておりませんでした。

ただ最近はお腹も大きくなったためかじーっと見られます。座りたいから席の前に立った訳じゃないし譲れって気持ちもないのでなるべく目が合わないように携帯を見たりしてますが相手の方からの視線を感じます。そんなに見ないで~と思ってしまいます。

妊婦様って言葉があるので自分がそうならないか心配です。

この間初めて男子高校生に妊婦wwwと言われました。

悪阻も割合軽かったし検診では全く問題なく切迫、腰痛等もなく元気に来ましたが過信はせず必ず母子手帳は持ち歩き最近は万が一の破水に備えて吸水?ナプキンみたいのはして乗車していますがやはり周りからしたら迷惑でしょうか?

もう臨月になるので臨月は流石に電車はやめます、旦那が来れない時は諦めようと話し合ってあります。

公共機関の利用という事を頭に入れて使用しておりますがそういう時も妊婦は邪魔ですか?

お礼:
25枚

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zet********さん

2020/1/716:07:02

妊婦さんだって電車に乗りたい人もいるし移動手段で乗らなければないないこともあるはずです

そのため邪魔とか悪いという問題はありません

同じように車での事故は耐えません。しかし考えてみれば田舎などは車しか公共機関がなく電車やバスがなく、住むためには車を使わなければならない人たちもいます。私もできればバスや電車などの公共機関を使いたいです。しかしそこまで行くのに結局車を使わなければならないので意味なしです

それを考えれば妊婦さんはバスや電車などの公共機関のほうが安全ではないか?とも考えます

die********さん

2020/1/609:19:26

邪魔だと思ったことはないですよ。

私自身も妊婦の時は産休に入るまで
通勤で電車を使っていました。
席を譲ってくれる方もいらっしゃって
本当に嬉しくてありがたくて、
素直にお礼を言って座らせていただいていました。
勿論座れなくてもそれは普通のことなので
あまり人と目を合わせないように
携帯をいじったり音楽を聴いたりして
譲らなくてはいけないような雰囲気を
出さないようにしたりももしました。笑

逆に自分の前に妊婦さんが立っていた時に
席を譲ろうとしたら「大丈夫です!」と
ピシャリと断られてしまったこともあるので…
そういう経験のある方は譲るべきなのか…
迷ってしまってじっと見てしまうかも
しれないですね。
私もこの妊婦さんは話しかけても大丈夫そうな
方かしら?と少し考えたりしてしまいます。

妊娠さんに対して優しい気持ちでいてくださる方
のほうが多いと思うのであまりお気になさらず、
無理なさらず公共機関を利用されたら
良いと思いますよ!

win********さん

2020/1/600:53:03

妊婦は邪魔とは思わないですよ。

ただ皆んなも気になるのでしょう。
席を変わってあげた方が良いのか?声を掛けた方が良いのかなど..悩む事もあると思いますよ。

余り気にしなくて良いと思います。

妊婦検診で電車に乗る人もいますしね。
良い方に考えましょう。
ただ気になるだけですよ。
もし譲ってくれる方がいたら、ありがとうございます(^O^)と言って、譲って貰ったら良いですよ。

mab********さん

2020/1/600:27:55

邪魔ではありませんが、色々なタイプの方がいらっしゃるので、こちらとしてはどう接したら良いか分からないことが多いような気がします。もし席を譲られたら、甘んじて好意を受けていただいた方がいいと思いますし、あえて甘えてみるのも良いかと。ただ、私はその好意を受けて当然みたいな態度だと敬遠されると思いますので、何事も自然がよろしいかと。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる