ここから本文です

会社の仲の良い別部署の女性の先輩と飲んでいる時に

アバター

ID非公開さん

2020/1/1301:00:02

会社の仲の良い別部署の女性の先輩と飲んでいる時に

「初めて会ってから2年くらい経つけど、去年の今頃は、アンタの事、信頼してなかったよ。」
と言われました。

僕が
「今は、どうですか?」
と尋ねると、
「今は、メチャクチャ信頼してるよ。私が間違ってる時は間違ってるってハッキリ言ってくれるし、私が他の人の悪口言った時も「それは、向こうが正しいですよ。」って私に媚びて相手の悪口も言わないし、私に言う事も的を射てるから、『あぁ、私の事、ちゃんと見てくれてるんだな。』って思うから、信頼できるんだよね。だから、悩みはすぐにアンタに相談してるし。いい意味で先輩として私の事を見てない所とかが大好き。」
と言われました。

僕としては、学生時代から先輩などに媚びるのが大嫌いで、その先輩も仲が良いので、言いたい事をハッキリ言っていただけなのですが、こういうのってこの先輩だから許されてるんですかね?

他にも仲の良い先輩は、数名いますが、同じような態度で接しています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2020/1/1410:04:45

後輩が自分の意見を主張することに対して「生意気な態度だ」と受け取る方もいると思います。「一年前は信頼していなかった」と言っている通り、その女性の先輩は、以前は質問者さんが悪口に協調しない、はっきりと意見を言うあなたに対して不満を持っていたのではないでしょうか。あなたと話しているうちにあなたの性格を理解し、「私のことを理解して、ちゃんと見てくれている」という評価に変わったのだと思います。

女性の先輩のように質問者さんのことをきちんと理解してくれる方ばかりではないと思いますが、あなたのことをきちんとわかって信頼してくれる先輩とあなたの関係はとても素敵なものだと感じます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sir********さん

2020/1/1823:04:17

敵を作ってしまうこともありそうだとも思いました。

別に会社の人は、敵でも味方でも何でもないのかもしれませんが…

omu********さん

2020/1/1721:46:25

あなたが自分の部署の先輩に、聞く気持ちを持って質問すれば答えてくれるのではないでしょうか。

「他の部署の人にまでハッキリものを言いすぎだぞ、他は他でやりかたがあるのだから口を出してはいけない。うちの上司はその度にそこの上司に謝りに行っているんだぞ。

その女性の先輩はお前に依存してしまっているじゃないか、どうすんだ、責任とれるのかよ。」

とね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる