ここから本文です

x^2+y^2=1のとき、2x+3y の最大値と最小値を求めよ。 この問題を、判別式を利用し...

cb8********さん

2008/12/3118:28:48

x^2+y^2=1のとき、2x+3y の最大値と最小値を求めよ。
この問題を、判別式を利用して解く方法を教えてください。
宜しくお願いします。

閲覧数:
1,423
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hig********さん

2008/12/3118:36:24

2x+3y=kとすれば,y=(1/3)(k-2x)ですので,x^2+y^2=x^2+(1/9)(k-2x)^2=(13/9)x^2-(4k/9)x+k^2/9=1が成り立ちます.
このxの方程式が実数解を持たなくてはなりませんので(13/9)x^2-(4k/9)x+(k^2-9)/9=0の判別式が0以上である必要があります.
13x^2-4kx+k^2-9=0についてD/4=4k^2-13(k^2-9)=-9k^2+117≧0より-√13≦k≦√13を得ます.

質問した人からのコメント

2008/12/31 18:51:24

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

u_n********さん

2008/12/3118:42:07

てか見ただけで(x、y)=(2/√13、3/√13)で最大で(x、y)=(-2/√13、-3/√13)で最小だってわかると思う。
つーか判別式ってなんですか?