ここから本文です

この度、2世帯同居を解消し持ち家を売却する事になりました。

アバター

ID非公開さん

2020/1/600:43:52

この度、2世帯同居を解消し持ち家を売却する事になりました。

購入資金は銀行ローンで、比率は6(私達):4(親)です。
入居時に家具等のお金は私達が払いました
庭のリフォームや家の修繕費を自分達が払った(特にこちらには断り、金額の相談はありません)から売却金を半々にしろというのが親の主張です。

ですが相談もされてはいませんし、こちらが頼んだ事でもないのに納得いきません。
そこに住んではいましたが、あちらが勝手(良かれと思ってしたようですが)にした事です

不当な申し出だと思うのですが、法的にもそれは認めらるものでしょうか?

補足2世帯住宅ではないです。引き続き回答お待ちしております

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2020/1/607:52:16

ローンは終わっているのでしょうか?
2世帯住宅は建築費用は高くても需要の関係で売却値は建築費に対して安いものになりますので諸費用を引いてローンに補填したらマイナスかもしれません。
まずは査定に出してみて諸費用や残債に補填してもプラスになるかを確認してください。
売却益が出そうにないのなら売却金分配の皮算用で揉める必要はなくなりますし。
益が出るとして、土地を新規購入したのか土地は親の財産なのかでも違ってくるでしょう。
庭のリフォームはほぼ売値に影響しないですが家の修繕が売値にどのぐらい反映されるかにもよるでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる