ここから本文です

斜視と乱視の違いについて

アバター

ID非公開さん

2020/1/603:31:30

斜視と乱視の違いについて

斜視と乱視の違いってなんですか?
また私は階段やまっすぐの線などが歪んで見てるんですけどそれは乱視ってことですか?

閲覧数:
17
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suz********さん

2020/1/621:46:48

斜視は眼球を動かす筋肉のバランスが狂う事が原因で、眼球が内側や外側、上や下を向いている状態。
乱視は眼球の水晶体の歪みが原因。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

マサさん

2020/1/610:44:12

斜視の場合は遠視になる場合が多くあります。
両眼視できていないので、
片眼だけで見ている場合、視線がズレる症状を斜視と言います。

乱視は、光の角度によりピントの合う位置が違う眼です。
通常、1点で焦点は合いますが、
焦点が2点になってしまっている状態です。
眼の表面がラグビーボールのようにゆがんでいるのが原因です。
乱視の見え方は、物がダブって見えます。
乱視のある方向により、縦にぶれたり、
横にぶれたり、斜めにぶれたりします。

貴方の症状は乱視であると思われます。

斜視一覧のイラストを貼っておきます。
視線がズレている方向により、内斜視・外斜視などと呼ばれております。

斜視の場合は遠視になる場合が多くあります。
両眼視できていないので、...

tm5********さん

2020/1/607:18:26

斜視は両目の視線の問題
斜視は各目の角膜や水晶体の歪みの問題です。

その症状だから乱視とは限りません。

jql********さん

2020/1/607:14:42

それはあなたの言う通り乱視です。斜視は二重に見えます。