<500枚> 大学の授業料免除と仮面浪人についてです(長文です)

補足

皆さんの回答を見て、私の考えがどれだけ愚かで、仮面浪人をする事が想像していたよりもはるかに困難である事が分かりました。でも、絶対に医学部に行き医者になるというという気持ちに揺るぎはありません。私に今できる事は今年のセンターで諦めない事だと思えました。合格する可能性が0%でないのに、やる前から逃げ出してる自分が恥ずかしく思えました。前期試験が終わるまで粘り、絶対に弱音を吐かず諦めません。

大学受験3,966閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ベストアンサーを選ぶのを忘れていました。皆さん、本当に素晴らしい回答ありがとうございます。センターまで残り少しですが、死ぬ気で頑張ります。

その他の回答(4件)

0

とりあえず国立総合大歯学部等に合格し、一年目休学し、二年目からは学部指定制が外れるので、英語、理系教養単位をとり、家庭教師もしつつ、予備校通信配信授業もとりながら受験勉強します。保険があるから必ず医学部受験できます。私はこのようにして成功しました。周りの歯学部生等には再受験は秘匿しておく事が大切です。このように再受験をして、目的医大と国立医大に籍を置きましたが、今は両者退学して、編入薬学生です。今思えば、医学部仮面受験などせす、歯学部を卒業して歯科医師になっておけば良かったと思う事もありますね。

0

みなさんが仰っていられるように、仮面浪人は無謀です。 物凄く簡単に単位をとれる大学にいって(出席すれば点をいただける大学も、捜せばあるでしょう)…ならば、なんとかなるかもしれませんが、まず無理ですし、そんな選択をしたら後々後悔します。それに、なによりもその学部で必至で学ぶ学生、一生懸命に教えてくださる先生方に対して、あまりに失礼な行為ではないでしょうか?仮に、「別に誰にも迷惑をかけていないんだから、そういうことをしても構わない」という人がいるのなら、人間性を疑います。 とにかく、今一生懸命勉強してできる限りのことをするしかありません。それに「医者が無理だから獣医師になる」なんて、絶対にやめてくださいね。私は獣医学部ですが「医者になれなかったから…。」という理由で、いらして頂きたくありませんし、獣医だって医学部と大して変りません。。 時間の許す限り、努力をされたほうが良いです。私もかつて同じような境遇にいましたが、逃げ道を探すと、どこまでも行ってしまいますよ。頑張って下さい。

0

仮面経験者としてアドバイス。 まずはじめに、仮面浪人はあなたが考えてるような甘いものではないです。 私自身「大学合格+進級できるように」の条件でやってましたが簡単なものではないです。 具体的にいえば「授業受ける→図書館とかで受験勉強→家でレポートや宿題」これを1年繰り返すわけですから大変とかってものではないです。心身ともに擦り切れます。 たとえ奨学生で入学したとしても、単位不足で留年になったら洒落になりません。それこそ親に大迷惑です。 次に医学部を目指して仮面という点についてですが、これも甘くないです。 純粋な浪人もそうですが、仮面浪人はそれ以上に使える時間が少ないので相当効率よくやってもドカンと成績が急上昇したりはしません。 私は医学部志望ではなかったですが、私の知っている仮面で医学部行った人はみなあと一歩で落ちて仮面成功のような人がほとんどです。(中にはそれでもダメだった人もいましたが) チャレンジ精神を持った人は嫌いではないので個人的には頑張ってほしいとは思います。ですが医学部となれば話は別です。 正直な話今現在医学部にかすりもしないような成績なら仮面で医学部に行くのは諦めた方がいいです。

0

授業料の免除をしてくれるのは、でかい国立です。 地方国立だと難しいし、 私立なんかほぼムリでしょ。 「再受験しろ」って私なら言わないけど。 だってそれは 裏がある発言でしょ? ①どうせ諦めて就職するに決まってる ②諦めなかったら諦めさせてやる くらいの。 ばかばかしい。 まず、きみは自分の無能っぷりを受け入れなさい。 たぶんきみには無理でしょ。 このまま日大の経済学部にでも入って 不動産屋の営業が関の山の人間です。 (自分の模試の結果みてごらん) 医学部が神などとは全く思いませんが、 きみには無理と言っているのです。 5浪くらいすれば受かるかもしれないけど、 きみの家は貧乏なんだろ? 諦めなさい。除夜の鐘で煩悩を捨てなさい。