ここから本文です

犬に勝手に触ろうとする人が嫌です。

アバター

ID非公開さん

2020/1/608:49:13

犬に勝手に触ろうとする人が嫌です。

昨日、犬を連れていたら「わんちゃんかわいい!」と突然勝手に触ろうとしてくる知らない子供と遭遇したので、低めの声で「触らないで」とわんこの上に手を伸ばしてガードしました。他にもわんこがたくさんいる場だったし、犬は大声が嫌いなので、怒鳴ったり叫んだりはしていません。
急に大声出されて触られたら犬だって驚くだろうし、万が一のことがあったら、処分させられるのはうちの子なので、それだけは絶対嫌で、触らせませんでした。
何で勝手に触ろうとするのかって質問をここに出したら「犬飼いは頭がおかしい」とか「子供にも愛情を持て」 「触るな危険と書いておけ」「変わってる」などと散々非難されました。
頭がおかしいのは私ではなく、勝手に触ろうとする方ではないですか?
私のことを頭がおかしいと言う人は、人の車やコートが素敵だったら、勝手に触るのですか?
知らない人が連れている恋人が好みのタイプだったら、突然手を伸ばしてくるのですか?

該当の質問も、何故か朝消されていました。
犬を勝手に触られそうになったら、甘んじて触らせてやり、何かあったら黙って犬を処分するのが犬の飼い主のあるべき姿なのですか?

私も犬が好きな人は好ましく思うので、「触ってもいいですか?」と言われたら、「まずにおいをかがせてあげてください」と言ってふれあってもらいます。
けど、勝手に触ろうとする人は大人だろうが子供だろうが許せませんし、子供(特に犬を飼ったことのない中学生以下の男児)は力加減を知らないので絶対に触らせたくありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moo********さん

2020/1/1201:14:56

私も同じような場面に遭遇することがあり、質問者さん同様に飼い犬をむやみやたらに触らせたくない方です。(万が一怪我を負わせたり、甘噛みする癖があるので手を汚してしまったりと迷惑がかかってしまうことを避けたいなど)
しかし相手がどう思っているかという配慮みたいなものはお互い様かなとも思います。
恐らく大人よりも小学生とか小さい子どもに多いと思いますが、果たしてそれくらいの年齢の子どもが理性的に物事を考えて行動するでしょうか。
勝手に触ったら失礼かなとか。相手側は純粋に撫でて可愛いがってあげたいだけなのです。
その単純かつ純粋な気持ちで近寄ってきた子供に大人から低い声で「触らないで」と言われたらどう感じるでしょう。自分だったらすごく怖いですし傷つきますよ。
同じ飼い主として質問者さんの気持ちはよく分かるのですが、相手は子供です。こちらの都合だけじゃなく相手の心情も考えてたらもう少し柔らかい言い方ができたんじゃないかなというのは正直あります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/30件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kasumiさん

2020/1/1308:33:01

犬でも子供でも車でも、他人のものにむやみに触れようとする人の心理が理解できないですね。 自己中でしかない。

質問主さんは何も問題ないと思います。

had********さん

2020/1/1214:55:31

この質問を読ませていただいて、すごくほっとしました。
あまりにも当然だなと思いましたので。
以前に何度か目にしたのは「こどもがうちの犬を撫でようとしたら親が『危ない!』と言ってやめさせた。うちの犬は噛んだりしないのに」という質問ばかりだったからです。
今まで噛んだことのない犬でも、嫌なことをされたり驚いたりしたら思わず噛んだりしますよね。そんなことが言える飼い主さんはきっと「噛んだのはこどもが○○したせい。うちの犬は悪くない」などと言うのでしょう。

質問者様は飼い主として正しいと思います。
どうか質問者様は今まで通りわんちゃんを、ひいては触りに来る人を守ってあげてください。

nao********さん

2020/1/1210:16:07

そう思います

おうみさん

2020/1/1110:58:14

質問主様のおっしゃる通り、勝手に触ろうとするのはおかしいです。犬を守るためにも間違っていないと思います。

海外では勝手に犬を触ったら怒る方が多いそうです。
日本のペットに対する価値観がおかしいんです。

anさん

2020/1/915:10:32

めちゃくちゃお気持ち共感してます。

私もよくありますが、お断りしています。

もし噛んだとしても自己責任でこちらは一切治療費も何も
払わないですけどいいですね?と聞きたいですよね。

常識の無い人嫌いです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる