ここから本文です

父が約25年前に知人より200万借金をしました。 元金200万の返金は既に終えたよう...

haw********さん

2008/12/3119:10:34

父が約25年前に知人より200万借金をしました。
元金200万の返金は既に終えたようですが、金利に関しては一切払ってなかったようで、
その金利(約180万)を支払えと今日、その知人が家に取り立てにやってきました。

知人いわく、金利の計算は当時(25年前)の計算でやってるそうです。
この金利は妥当な金額なのでしょうか?

閲覧数:
215
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/12/3119:28:27

契約書、或いは証文を出してもらいましょう。
25年の利息としては高くは無いとは思いますが客観的な根拠は必要でしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

awp********さん

2008/12/3120:21:23

一般人同士の間の貸し借りで、利息をとるためには、事前に利息をとる特約を結んでおく必要があります。
これがないなら、利息を支払う義務はそもそもありません。
また、最後の支払いから10年経っていたなら時効です。
いずれにせよ、私なら、一円も支払わない方法を考えます。

te_********さん

2008/12/3119:34:11

当時でも利息制限法で上限は年利15%です。
200万をいつ払ったのかわからないと妥当か否か算定出来ません。
さらに、利息の約束があったなら支払いはまず利息に充当されるのが通常であり、「元金は完済」とはなりません。よって利息が発生していたなら元金はまだ完済していません。
利息の約束がなく後になり利息を求められても支払い義務はなく、あっても支払期日を過ぎたことによる損害金(5%)がせいぜいで180万は到底妥当とは思えません