ここから本文です

ふるさと納税って何かお得なんですか? とあるブログで、ふるさと納税は簡単に...

アバター

ID非公開さん

2020/1/610:00:30

ふるさと納税って何かお得なんですか?

とあるブログで、ふるさと納税は簡単に言うと、10000円の税金を納めると、8000円の還付金があって、さらに返礼品もある、つまり2000円でお米やら牛肉

やらかにやらが手に入る、、、みたいに書いてあったのですが。
そんな認識で合ってますか?

これがとてもお得だと言うことなんですが。
たとえば、牛肉も蟹もいらない、米も2000円しないものをいつも購入しているとなれば、特にお得感はかんじないのですが。

みんながお得お得という理由は、2000円で返礼品がもらえること以外に何かあるのですか?

そもそも返礼品目当てで税金納めるとか間違ってる…というのは十分承知ですが、今回はそこをいったん置いといて、何がそんなにお得なのかを教えてください。

閲覧数:
1,308
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/1/713:04:29

まず、納税という名がついていますが、ふるさと納税は寄付行為です。
節税対策にはなりません。
自分が好きな自治体へ寄付した金額が、自己負担金2,000円を除いて翌年の住民税から控除されます。
さらに、自治体によっては返礼品が貰えるので、実質2,000円で返礼品を手に入れる事ができるのです。
控除の限度額は、自分が納めた住民税によって変わります。
つまり、たくさん所得があってたくさん納税している人は限度額が大きく、あまり納税していない人やそもそも納税していない人の限度額は小さいのです。
限度額が大きい人は、実質2,000円でノートパソコンや大型テレビ、温泉旅行や高級牛肉などの返礼品を受けられます。
限度が小さい人は、実質2,000円で豆腐1丁や豆大福などの返礼品を受けられます。
返礼品の価値で見ると、高額納税者はお得に高額商品を手に入れられるが、低所得者は2,000円で大福や豆腐を手に入れる事になるので、お得感はありません。

まあ、本来は寄付行為なのでお得か損かという考え方はナンセンスです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ふるさと納税とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pat********さん

2020/1/610:29:30

ふるさと納税には節税効果はありません。

簡単に説明します。


質問者さまの収入に対し ふるさと納税限度額を計算します。

5万円のふるさと納税が可能な場合

5万円ー自己負担金 2000円=48000円が 申告方法により
住民税(ワンストップ特例を利用) または 所得税 + 住民税(確定申告の場合) の減額となります。

ですが はじめに 5万円を寄付するのですから 実質 2000円の持ち出しとなります。

ふるさと納税には返礼品を受け取ることができます。

寄附金の3割程度の返礼品となりますので 5万円 × 3割=15000円

自己負担金 2000円<返礼品の価値 15000円

この差額が得をしたということになります。


納税額が多い場合 この差額が大きくなるため 得をした。という コメントが多いのが現実です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

atriumさん

2020/1/610:19:49

理解のとおりです。
ふるさと納税の限度額(あなたの年収できまる。)
が、少ないならあまり得はないですよ。
ただ、ポイントは、何件やっても、ふるさと納税全額(上限値内)で、2000だけ負担なのですよ。
15万しても、14万8000円もどってくる。
1万なら確かに8000円。
かりに14万なら、150kの米ぐらいはくるので、
(もちろん、うまく、注文すれば、バラバラに10kづつもね。)
一年間米を買わないですむ。2000は払うけど
2000円で150kは、買えないのでは?
ま、その程度のといえばその程度のだけどね。
べつに、米と言わずとも、ビールでも、果物でも、魚も。

tig********さん

2020/1/610:15:38

じゃあ50000円ふるさと納税した場合を考えて下さい。
自己負担は2000円です。

48000円は本来払うべき税金から引けます。

で寄付金50000円に対する返礼品が届きますよ。
返戻率30%でも15000円分の商品が貰えるわけです。
で税金も48000円安くなる。

やらなきゃ損だと思いませんか?

ただ無限に寄付した分得するわけじゃありません。
自分の収入に応じて限度額が決まってます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

アラさん

2020/1/610:04:44

二千円は税金として、国に徴収されます。
残りの8千円で商品を買うのですが、
どの様な品が届くのかが不明&商品価値が
その価格に見合っているのかが不明。