ここから本文です

スーパーで勤務する義妹のこの行動は不正ではないですか?昨日うちの実家にいると...

アバター

ID非公開さん

2020/1/610:41:32

スーパーで勤務する義妹のこの行動は不正ではないですか?昨日うちの実家にいると夕方義妹が帰ってきて、お義母さーん、いいの買ってきましたよと見せてました。

私も見るとスーパーで年末年始に売ってた田作り、だし巻き卵、タタキ牛蒡などで、
なんと店先ではなくスーパーの裏で店員達で50円か100円?の大幅に安くして買えたそうです。
店先で売ったけど売れなかったの?と聞くと
もう何かの期間?が終わったから店先には置かないんですよ、裏で欲しい人はどうぞって感じで買えるんですよと言い、うちの母もスーパーで年末年始に
買ったら高いのに50円、100円で買えるなんて○ちゃんありがとうねと二人で笑い合ってました。
パート同士で裏で買ってに値を下げて売り合うなんて不正ではないですか?
たしかに50円、100円と言っていました。
どう思いますか?店先では売らずに裏でとはっきりいってました。
義妹は主任ですがフルタイムのパートで正社員ではありません!

補足あれから義妹にお金の行方を聞いたところ
欲しい人は箱にお金を入れてそのあとにそこの責任者がサービスカウンターに行ってまとめて打ってもらう?とか言ってました。
そんなスーパーってあるんですね・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/1/620:59:44

季節商品の売り場変更で、行き先の無くなった物ではありませんか?
スーパーの売り場を通常通りに戻す為には、正月関連商品はもう邪魔なんです。
賞味期限がまだ残っていても、陳列する場所がありません。
バックヤードで従業員向けに格安で販売したのでしょう。
不正ではないと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tab********さん

編集あり2020/1/616:45:24

裏で...というのは、不正にという意味じゃなく、バックヤードでという意味でしょう。
あなた義理の妹さんに悪意があるんじゃないですか?
季節商品を見切り従業員販売で処分するのは、どう考えても不正じゃありません。

mhj********さん

2020/1/611:35:51

元、関東最大の問屋関係者です。

それ、不正です。
伝票上は、赤伝処理された物です。
販売しちゃ約束が違います。
賞味期限が有っても産業廃棄物です。
確かに、パックと中身を別々にして廃棄するのが、面倒だし、人件費が必要だからと、従業員に捨て値で売りたいのは分かるけど、確かに勿体ないけど、メーカーや問屋では外部に品物が出るのは困るんです。
必ず、腹を壊した。
食中毒になった。
保健所に行くぞ!
とかの、ヤカラが出て来るんです。
だから、困るんです。
伝票上は廃業処理して有るのに、不正です。
まぁ、店長としては万引分を補填したいのでしょうが、売上的にはどうしているのでしょうか?
問屋やメーカーに対する不正ですね。
確かに、メーカーや問屋としては、黙認している部分は有りますが、
タダで配れよ!
って言いたい!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

サフランさん

2020/1/611:19:52

店頭で時期ハズレで売れない、売れなくなった物、賞味期限が残り少ないもの等をバックヤードで従業員に売って売上にしているのはよくある事。
欲しい人にはどうぞって感じと言っていますから、全員にオープン状態です。
不正とは考えづらい。その店のやり方でしょ。パート同士で、ではなくて社員も店長も社長も認めている事でしょうね。
お金を払いますから売上は立っています。

従業員に売らず廃棄処分をする方が、廃棄処分代もかかるし売上はその分ありませんから大損になります。時期を逃した商品を従業員に売るのはありです。

kag********さん

2020/1/610:59:23

そういうのは結構あるんじゃないですか?
まぁ不正なのか許容範囲なのか分かりませんが、この場合店頭に出せないなら廃棄になるだけだろうし、かと言ってタダで従業員に渡す訳にはいかないので、店側も従業員達に安くで譲ってるという感じに見えますけどね。

いくらなんでも、パート従業員だけで金額を訂正した所で上には分かることだと思いますけど。なので上も承知の上でやってることなんじゃないですか?

min********さん

2020/1/610:54:04

>もう何かの期間?が終わったから店先には置かないんですよ
>裏で欲しい人はどうぞって感じで買えるんですよ

義妹さん、ちゃんとシステムを仰ってますよ。
正社員さんが傍に居るのに、出来ないでしょ。
そして・・・その50円100円はちゃんと計上されるハズ。

その50円100円をパートの人たちが分け合ったら犯罪。
質問者さん、ちょっと観点がズレてると思うよ。

その50円100円の行方を聞くべきだよ。
義妹さんの勤め先のレジに計上されていなかったら。。

お金を受け取った人が横領と言う犯罪者。
払った義妹さんは被害者です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる