ここから本文です

株式会社の代表取締役を辞任したい。 私は株式会社の雇われ社長です。

tar********さん

2020/1/614:08:46

株式会社の代表取締役を辞任したい。

私は株式会社の雇われ社長です。

私にある特殊な職業の経験と資格があることを知った地元の先輩(Aとします)が「資金は俺が出すから一緒に会社を興そう」と誘ってきたのがきっかけで、自分は一従業員または役員として働くと思っていたのですが、「お前が代表をしろ」と言われて社長に就任することになりました。

しかし、Aが無駄なお金ばかりを使うので資金繰りが設立1年にして厳しい状況で自分の給与もままならないので辞めたいと思っていますが、ここで質問させてください。

①私が会社を辞めるには取締役であるAの合意が必要になりますか?もしAが合意しないと辞める事は出来ませんか?

②もし私が会社を辞め、Aが会社を畳む選択をした場合、損害賠償などを請求される可能性はありますか?
会社設立時に仕事に使う機械を100万円分で購入したのですが、これらの補償を求められる可能性はありますでしょうか??

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/1/614:32:38

取締役であれば本人の退任意思があれば退任出来ますが、代表取締役の退任には株主総会決議が必要です。またあなたが退任したと思っていても会社が新たな代表取締役を株主総会決議と取締役会決議で選任し、かつあなたの退任登記とあらたな代表取締役就任登記を行わないと登記上はずっとあなたが代表取締役のままです。そして代表取締役印が会社にあるとうい恐ろしく危険な状態になります。登記簿上であなたが代表取締役であって、会社実印と印鑑証明書が揃えばあなたが否定しても第三者からはあなたは表見代理であり責任を免れません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

pot********さん

2020/1/711:28:20

弁護士または司法書士に相談してください。

小規模な会社みたいだから、役員は定款に書かれている(規定されてる)のではないかな。

こんな知恵袋で正確な判断なんぞ出来ない。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる