ここから本文です

住民票についてお伺いします。

あかなすさん

2020/1/617:54:03

住民票についてお伺いします。

住民票の記載事項のなかに「本籍地の記載」や「続柄の記載」の有無が選択できますが、こういった記載は具体的にどのような場面で必要になりますか?

免許証の発行の場面は必ず本籍地の記載が必要になってくるのは、分かるのですが

それ以外に、どんな提出先で「本籍地」や「続柄」の記載が必須になってくるのでしょう?

閲覧数:
17
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

2020/1/619:18:19

世帯全員の住民票の場合、世帯主と続柄を載せないと関係がわかりません。世帯主の妻である、とか子である、とかいったことを証明しようとする場合は必ず載せることになります(婚姻後に夫婦の証明として会社に出す、とか言った場合とか、夫婦別居の場合の児童手当の手続き、とか)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ljf********さん

2020/1/618:19:40

資格試験、一軒家の新築、生命保険などの契約時、大切な書類にはだいたい入ります。