ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

相談です。 クレバリーホームで注文住宅を検討中ですが、クレバリーホームのラ...

vzz********さん

2020/1/621:52:14

相談です。

クレバリーホームで注文住宅を検討中ですが、クレバリーホームのライバル企業を教えてください。
また、クレバリーホームでのメリット・デメリットも教えてもらいたいです。

よろしくお願いします。

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/705:38:50

メリットは自社製品の建具を多用している事でデザインの統一感が図られています。
しかし、他では買えない建具ですので、壊れた時は他では修理ができません。

タイル外壁を売りにしていますが、在来ですので、重くなり建物に負担がかかります。固定資産税も贅沢品課税をされます。

基礎工事は各工務店がマニュアルに沿って作りますが、コンクリートの品質は下請けのお任せになっています。

フランチャイズですので、工務店毎に施行レベルが異なります。
アフターメンテナンスも工務店毎に行いますので、全国一律のサービスは受けられない場合もあります。

またローコストです。
低価格を武器に販売展開しています。
品質より原価を安く、耐久性よりも原価を安くした建物です。
利益はシッカリ確保されています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mb3********さん

2020/1/705:26:50

タマホーム、アイフルホーム、ユニバーサルホームあたりですかね。

ローコスト住宅メーカーの中では少しはまともな気はしますが、その分はコスト的には少し高めです。フランチャイズ制(以下FC)というのが一番のデメリットだと思います。
FCなので最終的にはその地区の加盟店の実力次第となります。本部も建てる家の細部までは口を出しません。また、FCの場合、建てたあとの保証やメンテナンスは、本部ではなく、加盟店が実施することになるので、万全のアフター保証が受けられるのか不安に感じます。

自社でお客が取れずに会社が危ないのでFCに加盟しますが多大な加盟金や上納金が高く負担になって、お客は取れるけど利益は上がらない、いつのまにか加盟店から姿を消すというところも多いです。

地元の加盟店はどこか次第ですね。建てられる家もですが、間取りとかも自分たちの家族や希望にどれだけあったものを提案できる力があるかですね?ローコスト住宅メーカーの場合はそのあたりのことは最低の場合が多いですね。いいもの持っていても、軒数が延びないのはハードよりソフト面が弱いからだと思いますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる