ここから本文です

ピアノ講師の方に質問です。 ピアノ教室が出来る環境があります。 (防音の部屋...

hid********さん

2020/1/700:12:18

ピアノ講師の方に質問です。
ピアノ教室が出来る環境があります。
(防音の部屋、ピアノ、近隣に大型無料駐車場、地下鉄駅より徒歩15分)
ピアノ講師の方に、この場所を格安で提供した場合、

講師の方が生徒を集めて教室を運営することは可能でしょうか?
またこの場合、提供に対する講師の方より受ける謝礼金の相場は如何程と思われますか?

補足継続して頂く箱代的な謝礼金です。(月単位)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/1/723:51:47

箱代は お月謝の半分前後 です。
謝礼金って 箱代の他にお考えか、
そういうのは 普通は無いと思います。

ピアノ教室運営、経営者になって 生徒募集を
しなければなりません。

生徒集めを 講師に丸投げする場合は
箱代は少なくなると思います。

質問した人からのコメント

2020/1/8 14:16:06

様々な外見ありがとうございました。

こちらは経営するのではなく、
丸投げです。
好きな様に使ってってことで、
その見返りにお礼的な金銭授受は、
どんな感じかな?っと思い
質問しました。
結局、講師さんの力量で教室が儲かれば
それに比例するのかなと
理解いたしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eos********さん

2020/1/709:55:29

普通に考えて、箱借りるほうは、箱代を二重(謝礼金とう呼び名にて)に請求されるわけで、そんな物件借りようとは到底思えないかと。。。

そもそも、箱があるなら自分がオーナーになって、雇われ店長を募集すれば、独立したいピアニストが見つかる可能性はありそう。

それなら収益から何パーセント、もしくは役員報酬的な給料を自取りする権利が生まれるわけだし。

または、自分がオーナーになって、ピアノ教師としてスタッフを募集すれば人は結構集まりそうな気はしますから、彼らにちゃんと労務条件を提示して給料を支払えばよいんじゃないかと。

まぁ、その場合はちゃんと広報活動とかに力を入れるでべきでしょうけど、後方の担当者的なノウハウがないのであれば、いろんな媒体やメディアに相談したりしながら経営を頑張ってみてください。

すべて含めても、金を払ってコンサルとかに相談するのも良いかと。

ぜーんぶまとめた結論として、

>講師の方より受ける謝礼金の相場は如何程

普通の価値観で言えば、どう考えても0円でしょうね。。。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2020/1/708:31:02

子供にピアノを教える場合の月謝はけっこう安いです。
だいたい5000から8000円くらい

近所に子供が多いか少ないか、大きな教室があるかどうか、そういう部分はありますが、講師の先生も集客は素人で集めますので、開始1年で10人から20人というところじゃないかと思うのです。

20人生徒が集まって月の売り上げが10から15万程度とすると、それを先生の取り分と経費に分けることになります。

あなたの格安がどのくらいのつもりかにもよりますが、1,2、3万くらいなら、そこそこ成り立つような気はしますが、わが子に貸すくらいのほとんどボランティア料金ですよ。

micさん

2020/1/704:01:14

経営者が、生徒集めまでやってくれたら、乗り気になる講師がいるかも知れませんね。

生徒がひとりも集まらない講師も多いのですから、実益が見えないうちに謝礼金というのは難しいと思います。

eos********さん

2020/1/700:27:27

現実的な話を考えると、ホームページなどを解説し、SNSなどで宣伝を頑張ったとして、生徒数と、授業料で、採算があるのかどうかで運営することが可能かどうかの判断になると思います。

多分講師は、その辺のプロデュース力、ビジネス的なノウハウは非常に弱い可能性が高いことも想定されます。

また、生徒の入りにも波があり、講師も複数やとう感じとなると、それぞれにギャラの支払いも出てくるうえ、生徒数と授業回数がある程度安定して獲得できるか、長く継続してお金を落とし続けてくれる客層にできる環境かどうかなどなど。

授業料ー講師のギャラ(この時点で、あなたが運営責任者・経営者になるって可能性も0じゃないと思いますが)で、その他もろもろのテキスト代やら雑費などのコスト。

そもそも、そんな感じの諸々の全てがうまく回らなければ、謝礼金も、箱代も何も期待値が低いんじゃないでしょうかねぇ。。。

箱化しだけなら使用料とか家賃は十分にいただけるとは思いますけど、その場合はその土地のテナント料が参考になるんじゃないかと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる