ここから本文です

投票受付終了まであと3日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

なぜ京都府と大阪府だけ府なのでしょうか。

anr********さん

2020/1/706:37:59

なぜ京都府と大阪府だけ府なのでしょうか。

閲覧数:
611
回答数:
6

違反報告

回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jir********さん

2020/1/1206:37:08

もともとは、東京・京都・大阪の三都市が「三府」と総称されていました。
明治政府の政策でもありますが、
江戸時代にはこの三都市が日本の中枢機能を分担していたこともあるのでしょう
(京:朝廷、江戸:幕府、大坂:天下の台所)。

明治改元の後には朝廷が京から江戸(東京)に移りましたが、
本当の意味での首都が東京か京都であるのか自信の持てなかった明治政府の首脳陣が
首都の位置を曖昧にしておく(京か東京、あるいは双京体制)ために
天下の台所であった大阪府も加えて「三府」としたのではないか、と思います。

余談ですが、戦前の(旧)皇室典範(※憲法と並ぶ国の最高法規)では、
天皇の即位礼は京都で行う旨が明記されていました。

w_m********さん

2020/1/712:22:46

他の方々の回答にある様に
簡単に言うと日本に於ける特別な地域と言う事です。

東京も昭和の初めまで東京府でしたが、現在大阪で議論されている東京府と東京市の二重行政・二元行政が問題となり時の総理大臣、東條英機により東京都となりました。

良く大阪都構想に付いて首都でも無いのに都が付くのはおかしいと言う意見を耳にするが日本に於ける首都とは京であり東京も首都でありながら昔は府であった。

日本の地名に於いて府と京は
プレミアな地名です。

ただ現在は行政上府も県も同等であります。

wastelandさん

2020/1/710:19:06

簡潔に言えば東京、大阪、京都が大都市であるから
県ではなく、府を用いた
でも東京だけ首都ということで東京都になった
今もその名残で大阪府、京都府

tom********さん

2020/1/708:38:27

明治時代に首都を決めかねて東京府・大阪府・京都府を「首都及びその代替と成る地を府とする」と定めた名残。
まぁ首都と副首都って意味。

プロフィール画像

カテゴリマスター

edo********さん

2020/1/707:19:52

明治維新後、幕府の遠国奉行所などが置かれていた所を府としたので東京・大阪・京都の他、長崎・奈良・新潟・箱館など9府ありましたが、後に特に重要な都市を府とし、他の府を県に移行しました。なので明治4年の廃藩置県では3府(東京・大阪・京都)302県から始まり合併・統合を繰り返して47都道府県の原型が出来ました。そして東京府の拡大により昭和18年に東京都が誕生しました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる