ここから本文です

野田聖子大臣はトイレ掃除した後そのトイレの水を飲んだという逸話は本当ですか?

qqqzzzvvvさん

2008/12/3122:51:32

野田聖子大臣はトイレ掃除した後そのトイレの水を飲んだという逸話は本当ですか?

閲覧数:
4,251
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hikikomorinnさん

2008/12/3123:33:04

[私の新人時代]トイレで嘔吐
帝国ホテルで「精神」学んだ…野田聖子議員

「トイレで嘔吐(おうと)」で野田氏の新人時代は幕を開けた。1983年の春。米国留学を経て上智大学を卒業、「英語は即戦力」とアピールして滑り込んだ帝国ホテル。フロントや営業の仕事と心構えをしていた野田氏に任されたのは、客室清掃係だった。

「英語どころか、日本語すらしゃべっちゃいけない職場」で担当したのは風呂とトイレ清掃。男性の先輩が、便器掃除の手本を見せてくれた。素手でスポンジを持ち、便器の中に「ガポッと行った。うぇ~本当ですかって。あのすごさって、鮮明に覚えてます」。

それまでの22年間とはあまりにかけ離れた仕事だった。「破壊王」の異名もとったおてんばガールとはいえ、小学校から田園調布雙葉、トイレ掃除はお手伝いさんの仕事というお嬢さま。初めて便器に手を突っ込んだとき、思わず「吐いちゃった」という。

それでも「ここで辞めたら格好悪い」と、反骨精神で便器に食らいついた。「1日何十個も便器との対話ですよ。あ、きょう奇麗ですね? とか…あれっ、どうしたんですか? みたいな」。ある日、最初にお手本を見せてくれた先輩に倣って便器の水をこっそり飲んでみた。

「先輩は自分の仕事に自信を持って、手を抜いてない、絶対に奇麗にしたというプライドがあるから、私の前で水を飲んだんです」

http://hochi.yomiuri.co.jp/feature/topics/20070615-345185/news/2008...


>便器の水をこっそり飲んでみた。
と書いてあるよ

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

noranyan2000さん

2009/1/105:30:09

一昔前のホテルマンなら、ごく当たり前の話でした
そのくらいの清掃を普段からしなさいという意味です

自分が洗い場やレストラン経由でフロント配属された頃(20年位前です)の支配人クラスは、駆け出しの頃実際に自分で掃除したトイレの水を飲まされたと言っていました
流石に自分は飲めと言われませんでしたが「不意打ちで言うかもしれないから、覚悟しておけ」とは言われましたね…

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。