ここから本文です

車を買ったのですが、車屋さんに

アバター

ID非公開さん

2020/1/709:26:41

車を買ったのですが、車屋さんに

住民票だけ用意してくださいと言われたのですが
車庫証明などは必要ないのでしょうか?

閲覧数:
81
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2020/1/709:29:27

車庫証明が不要な地域もあります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/1/709:40:13

    田舎なんでもしかしたら必要ないかもしれないです!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

アラさん

2020/1/714:17:02

購入したのが軽自動車なら納得がいきます。
新車の普通車で有れば、実印と印鑑証明書が必要です。

hon********さん

2020/1/710:04:15

軽自動車じゃない? 普通車なら住民票じゃなくて印鑑証明だから。
軽なのでとりあえず登録には住民票だけでOK. 登録後に車庫証明なので その費用が見積もりに記載されていないなら後で自分でやれ!ってことだと思います。

zac********さん

2020/1/709:49:10

軽自動車なら、地域によっては保管場所の届出(俗にいう車庫証明)が必要ない地域もあります。
普通車は登録の際に車庫証明が必ず必要になります。

住民票を用意して、ということは軽自動車だと思いますので、届出の必要ない地域なのかもしれませんね。
また、軽自動車は届出(普通車で言う登録)の際に、保管場所の届出は必要ありません。
保管場所の届出が必要な地域では、登録前後で届出をしなさい、というルールです。
また、保管場所の届出をせずに所有し続けても、それを摘発されたという例は聞いたことがありません。
なので、実際は届出が必要な地域であっても、保管場所の届出をせずに乗り続けるという人は大勢います。

車庫法という法律がありますので、詳しくはそれをググってみてください。
もし摘発を食らった場合は、そこまで重い罰ではありませんが刑事罰となり、前科が付きます。

mot********さん

2020/1/709:41:16

車庫付きの一戸建てなら、問題ないだろ。
車屋だけで対応可能だ。

2020/1/709:34:36

購入店に聞かないのはなぜ?

と、私は思います。

私の場合は、車庫証明必要でした。
駐車場を管理している不動産屋で作成してもらいました。