ここから本文です

信号機のない交差点では、歩行者も一旦停止しなくちゃいけない?車や自転車には《...

ww_********さん

2020/1/710:30:09

信号機のない交差点では、歩行者も一旦停止しなくちゃいけない?車や自転車には《一時停止》義務があるけど、歩行者は止まらなくていいのかな?

下の写真のような交差点で、片方に一時停止義

務がある場合。(B)方向の車は停止義務がありますが、(B)方向の歩行者も停止義務はあるんですか?
私がB方向から徒歩で横断しようとしたら、A方向から物凄いスピードで来た車とぶつかりそうになり、運転していたオッチャンが「ちゃんと止まれよ!」と怒鳴ってきました。

補足回答ありがとうございます!
実は、車を運転してたのは私なんです。運転していたのはオッチャンではなくオバチャンです(笑)
「ちゃんと止まれよ!」と怒鳴りはしなかったけど、いつも心の中で「何で歩行者って左右も見ずに飛び出してくるんだろう!?」と思ってました。

知恵袋って質問者に攻撃する傾向があるから、あえて立場を逆に書いてみました。ごめんなさいね

歩行者,交差点,オッチャン,停止義務,横断歩道,物凄いスピード,車両

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ota********さん

2020/1/711:47:48

歩行者に一時停止の義務はありません。
但し、歩行者に車両の直前、直後は横断してはならない」という決まりがある。
したがってAの方向に自転車や自動車が走ってきている場合は歩行者は横断してはいけません。つまり、「止まれ!」ということだ。これは標識「止まれ」があるからではなく、「車両の直前、直後を横断してはいけない」と道交法で決められているからです。

質問した人からのコメント

2020/1/7 23:33:33

>歩行者に車両の直前、直後は横断してはならない」という決まりがある。

知らなかった!
私が歩行者になった時は気を付けなければならないっすね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cop********さん

2020/1/721:28:01

安全確認をすべき。
歩行者優先でも、優先だからって安全確認をしなくていい理由にはなりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

muh********さん

2020/1/716:19:12

優先側の通行の邪魔をしてはダメです。車両とか歩行者とか関係ありません。赤信号で飛び出しているのと同じです。怒鳴られても仕方ありません。

2020/1/714:49:39

歩行者も一時停止でしょうけど、交差点で突っ込む歩行者もどうかしてますけどね。

ただ、横断歩道の記載がないのでわかりませんが、横断歩道があって歩行者がいた場合は進行方向Aの車が停止しないと違反になりますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cla********さん

2020/1/712:48:18

「一時停止義務」というのは、現実に具体的な危険がなくてもとりあえず一度止れという意味です。それは車両にのみ課せられた義務であって、歩行者に「一時停止義務」と言うものはありません。

質問の場合は、「一時停止義務」の問題ではなく、現実に「A方向から物凄いスピードで来た車」という具体的な危険があるわけですから、「歩行者は、車両等の直前又は直後で道路を横断してはならない。」という義務が適用されます。

ただし、この義務は横断歩道を除きますから、もしそこが横断歩道だったら、こちらがその車に「ちゃんと止まれよ!」と怒鳴るべき場面です。

jigorokenさん

編集あり2020/1/712:45:35

歩行者も一時停止です。Aは一時停止の義務は有りませんが必要とあらば停止し徐行でいつでも止まれるスピードで侵入するのが普通です。最近はトラックのローカルルールごとき、Aを停止させて一時停止側を優先に行かせる方法が取られて皆んなつられてそうするものだと勘違いされてる方が多いです、そんな事したら事故の原因を作ってしまう事に気が付かない方が増えますね、女性は特に何方が優先かよーく考える癖をつけてもらいたいです。本当に危険です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる