ここから本文です

現在ハウスメーカーと契約し現在『エネファーム』を付けようか悩んでいます。 ハ...

jta********さん

2020/1/711:07:07

現在ハウスメーカーと契約し現在『エネファーム』を付けようか悩んでいます。
ハウスメーカーがいうには『初期投資は高いが長い目でみれば平均8年目から元が取れお得になっていきます』と言わ

れました。
今週またエネファームの事で専門スタッフから説明を受けますが「ハウスメーカーからは良い側の意見を多く言われる」と思うのでそれまで実際使ってみた感想を聞きたくて質問しました。

【ポイント】
ガス+電気の一軒家です。
家族は夫婦2人+子供2人(4歳、1歳)
ハウスメーカー設置費用120万円、
『エコジョーズ30万を付けるので差額90万円アップ』といわれました。
夫婦間で『実際どれくらい電気代毎月お得なのか?』
『災害時良いかもしれないが、それよりもどれだけ経済的なのか重視』

説明足りないの部分もありますが、
回答よろしくお願いいたします。

補足保証期間は10年で『10年目に10万円払えばメンテナンスはしてくれるが保証延長はない』です。
ハウスメーカーがいうには『電気代月に7、8割は賄ってくれる』らしいです。

なんか皆さんの意見的に付けた方いませんね!Σ( ̄□ ̄;)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gny********さん

2020/1/816:20:11

エネファームは「ここは知識がありそう、信頼できる」と感じた工務店ほど、勧めてこないどころか「あんなものおやめなさい、ガス屋を儲けさせるだけだ」と強く止められることが多かったですね
逆に「えっ、こんなことも知らなくて大丈夫?」って感じる会社は「長い目で見れば得ですよ」と口を揃えて言ってきました

うちの現場監督さんが
「今はいろんなエネルギーの仕組みがあって悩むと思うけど、ランニングコストなんて10年後どうなるかは誰にもわからない。
10年前は電気が一番安かったのに、今は一番高いでしょ?
ライフライン設備は余計なことを考えず、可能な限りシンプルで、普及している機械を選んだほうがいい。
複雑な機械はそれだけ壊れる部分が多くて寿命が短い。
普及していない機械はいつまでも安くならない。」
と仰っていました
その通りだなと思いますよ
うちはシンプルにエコジョーズのみです
監督さんの言うように仕組みが単純でたくさん普及していますからね

質問した人からのコメント

2020/1/11 14:49:54

色々な意見を皆様から違う角度から聞け参考になりました!
3、4年ほどで元が録れるなら良いのでしたが、
8年じゃ付けるか微妙なのでうちはエコジョーズにします。
(家もそれほど大きくはないので)
皆様からありがとうございました!!

「エネファーム」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m0u********さん

2020/1/1109:12:03

隣家がうちに向けてエネファーム付けました。
低周波音が鳴り響き、不眠や頭痛など健康被害が出て大変です
しかし隣家は低周波は法的な規制はないから何もしなくていいとの業者の言葉を鵜呑みにしてて、何も対処せず深刻な近隣トラブルになっています。
「エネファーム 騒音」などで調べるとニュースなどで社会問題のようにもなっているのはすぐ分かるのに。

エネファーム付けるなら、近隣から騒音被害の相談をされた時に、きちんと対応する覚悟が必要だと思います。
(ちなみに10メートル離れても被害は出ています)

「電気代、月に7.8割」というのは盛りすぎです

災害時の発電するかどうかは保証してくれません
台風や地震のとき、エネファームが故障して発電しなかった家もたくさんあります(ちゃんと発電できた家もありますけど)
そもそもエネファームは普段から故障が多いし、災害時の電源としては頼りにならないです

エネファームとエコジョーズ 、同じ量のお湯を貯めようとしたらガスの使用量の比は
エネファーム:エコジョーズ は40〜55:95となります
(熱効率LHVでググってください)
エコジョーズ のほうが倍くらいエコです

エネファームは設置費用、寿命の短さ、将来の交換費用などいろんな点から見ても利益が得やすく、ウスメーカーとしてはオススメしたくなる商品です
でも使用者にはデメリットが多いので気を付けてください

みねるばさん

2020/1/1010:45:42

2017年2月に新築しました。

夫婦二人暮らしです。

うちではエネファーム(燃料は都市ガス)を導入しています。

お風呂はほぼ毎日で調理もガスです。

オール電化でIHを導入した妻の実家で炒め物が美味しくなくなったという話を聞いてガスにしました。

冬期(11~3月)は床暖房を使用しています。

LDKは18畳(L=8畳 DK=8畳+土間2畳)で2面切替で使っています。

ガス代は月5,000円で冬期は+7,000~9,000円程度です。(年間トータル11万円程度)

夫婦二人暮らしで昼間は仕事&パートでいない日が多いです。

年間の購入電気量は1,500kwで電気料は5万円程度でした。

エネファームの自家消費量は1,400kwで購入電気量と同じ程度でした。

夫婦二人暮らしでもこのくらいの電気が発電できますので,家族構成によってはさらに発電できるかと思います。

エネファーム単体では設置料をペイすることはできないと思いますが,エコジョーズやエコワンとの差額分(うちは60万円程度でした)をメンテフリーの10年間でペイ(発電量+ガスの値引き+床暖のサービス)すると考えれば,導入の候補としても良いかと思います。

私が設置した当時はエネファームの導入による補助金,ガス代の値引き等もありました。

エネファームの導入ですが,思ったよりも発電(年間1,400kw)している感じで,うちでは太陽光(4.5kw)の自家消費分(年間740kw)の倍くらいを発電していました。

参考までに太陽光の売電は単価25円で年間で110,000円程度です。

今までに部品の交換修理は3年間で2回しています。(基板・点火装置各1回)

災害時の発電ですが、エネファームは水・電気(点火)・ガス(燃料)が来ていないと発電しないので、緊急時にどれほど役に立つかは未知数だと思います。

yam********さん

2020/1/813:10:01

エネファームは災害時の・・・・というのがウリですがそれ以上に経済的にあまりおすすめできません。元を取るのはかなり困難です。
メーカーによってはかなり推してきますけどね。トヨタとか

プロフィール画像

カテゴリマスター

mb3********さん

2020/1/714:23:59

『エネファーム』はガスをたくさん消費してくれるのでガス会社がしっかり売りたい機種なのですが人気がないので売れません。
それでハウスメーカーにバックマージンを出して売り込むキャンペーンをしてます。

『エネファーム』はまだ未知の世界のもので、耐久性などもよくわかってないらしいです。とにかくよく故障します。知り合いや近所の方も嘆いてます。エラーが出ると修理ですがエラーの内容によっては2、3日お湯が使えないこともあるそうです。『エネファーム』のメーカーにもよるらしいですが・・・
知り合いの中には損を承知でエコキュートに変えた人が2組います。ガス代は恐ろしくたかいし、発電も言われたほどはしないと言ってました。

台風はまだしも、大地震なら都市ガスは必ず止まる、プロパンはガス代が高いです。
大して災害の備えにはならないと思いますよ。
エコキュートーのほうが400リットルくらいの備蓄水のタンク代わりになる、2日くらいならタンクのお湯が使えます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

lightさん

2020/1/713:24:19

年間約10万の光熱費がうけば、8年前後で投資金額の元は取れるという話は間違いないと思いますが・・・

ソーラーにしてもエコ設備全般に言えることですが・・・

「家電製品」と同じなので、長期的には故障やメンテナンスの費用が発生するので常に利益がプラスになる状態というのはありえません。

ソーラーにいたっては、10年超で発電量も下がっているという事例もたくさんみてきましたし、パワコンや電気メーターの交換費用も発生します。

エコジョーズなどの燃焼系の設備も確実に、10年から20年の間で何らかのメンテナンスや不具合が発生したり、場合によっては器具ごと交換ということもありえますので決して安くはならない前提で導入されるとよろしいかと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる