ここから本文です

昨年仕事中に腰を負傷して12月まで労災で治療していました。 前回の診察で主治...

har********さん

2020/1/715:40:06

昨年仕事中に腰を負傷して12月まで労災で治療していました。
前回の診察で主治医から労災での治療を終了し、後遺障害を申請しましょうと言われました。

12級か14級かなと言うことですがもちろん申請が通らないこともあるとは言われました。

現在の症状は普通に歩けない。見た人にすごく変な歩き方になってるといわれました。早足も難しく走れない。座っていても立っていても腰は痛い。
うつぶせで寝られない。右半身が腕や足の先まで常にしびれているなどの感じです。

仕事は3ヶ月の休職の後退職していて、ハロワでの求職活動も中々現状では難しいので手帳の申請も主治医と相談して考えてみてはと言われました。

今年はまだ診察が無く、主治医と相談出来ていないのですが障害者手帳は発行される可能性はあるでしょうか。
手帳は1~6級でないと発行されないというのは調べてわかりましたが、後遺障害12級か14級とではだいぶ差があるので可能性は低いのかなとも思います。

診察までまだ少々時間があり、自分で調べてもよくわからず困っています。
わかる方がいらっしゃれば教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hiroriboxさん

2020/1/806:36:02

後遺障害等級と身体障害者手帳との等級や判断基準はなにも関係は無いのですが、確かに後遺障害認定12~14級程度の障害では、身体障害者手帳6級に該当しないケースが多いとは思います。

ですが、そもそも身体障害者手帳6級があっても、生活上の便宜などほとんどありません。「障害者雇用枠」での就職が可能、くらいでしょうけど、その枠で就職すれば「低賃金・単純労働・出世無し」は確定するようなものですしね。
会社内でも「あいつ障害者枠だから」という目で良いも悪いも特別に見られますし。

なので「なぜに等級の低い身体障害者手帳」が欲しいかがまずわかりません。

正直、持ってて意味があるのは1種に該当する手帳くらいです。それなら交通機関は半額だし、おそらくは障害年金も当たるでしょうし、福祉的にメリットはありますが・・・

• 質問者

har********さん

2020/1/808:12:49

ありがとうございます。
    確かにハロワでは障害者枠での就職の斡旋が出来るからという案内だったのですが、確かに色目で見られるような事はありそうですね。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/1/14 15:55:53

最初に書いて頂いてありがとございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

樹雫さん

2020/1/811:23:03

私は肢体不自由で身体障害者手帳1種1級に認定されていますが、身体障害者手帳の審査では、機能障害の認定基準しかあちませんので、痺れや痛み・見た目だけでは認定されません
早足も難しく走れない も判断材料にはなりません
うつぶせで寝られない等の寝方も考慮されません
日常生活動作についてはごくごく基本的な、座っていられるかや、室内・外の歩行が可能かどうか・階段の上り下りがどうかとか、立ったり座ったりできるか、着替えができるかどうか程度ですから、速足や走れるかどうかのチェックはありません
その他、他動での関節可動域や筋力等から総合的に判断します
身体障害者手帳は、日常生活の不便さがあれば認定されるというものではありませんから、主治医に相談なさってみたほうがいいです

後遺障害と身体障害者手帳は全く違う認定基準ですから、後遺障害の等級は参考になりません
体幹機能障害の場合は、1級・3級・5級しかありません
下肢機能障害は下肢自体に機能障害が無いと認定されませんから、障害部位が腰のみでしたら体幹で認定されるかどうかだと思います
申請には第15条指定医が作成した診断書・意見書が必要になります

お大事になさってくださいね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる