ここから本文です

WIN10アップグレード後にSDカードがうまく認識できません。 WIN10アップグレ...

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2020/1/717:09:12

WIN10アップグレード後にSDカードがうまく認識できません。

WIN10アップグレード後にSDカードの認識がこういう状態になってしまいました。

再起動すると認識します。

一度抜いて再びさすと、認識しなくなる
再起動すると認識します。

この繰り返しのようです。

デバイスマネージャーでチェックしたところ

認識しているときは
Richo SD/MMC Disk Device というドライバーが表示され

認識していないときは、このドライバーが表示されていません。

毎回、再起動というのも面倒なので、なにか良い手はないでしょうか
アドバイスをお願いいたします。

補足早速のアドバイスありがとうございます。

いろいろ試した結果、どうやらドライバーではなく
スリープ状態にすることに問題があるようです。

スリープにして復帰するとドライバー自体が
デバイスマネージャーから消えSDカードを認識しなくなります。

再起動すると復活します。

こまかく調べてみたところ、スリープ関係のこういったトラブルが
けっこうあり、ネットに書いてあることはやってみましたが、思わしくありません。

スリープにしてドライバーがデバイスマネージャーから消えるのは
どこに原因があり、どうすると回復するのかがわからない状況です。

閲覧数:
67
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

知恵分別さん

2020/1/717:15:40

SDカードを一旦取り出してから、このドライバーをインストールし再起動してSDカードを入れてください。

https://download.lenovo.com/consumer/mobiles/cr143w81.exe

  • 質問者

    kan********さん

    2020/1/718:17:05

    早速のアドバイスありがとうございます。

    いろいろ試した結果、どうやらドライバーではなく
    スリープ状態にすることに問題があるようです。

    スリープにして復帰するとドライバー自体が
    デバイスマネージャーから消えSDカードを認識しなくなります。

    再起動すると復活します。

    こまかく調べてみたところ、スリープ関係のこういったトラブルが
    けっこうあり、ネットに書いてあることはやってみましたが、思わしくありません。

    スリープにしてドライバーがデバイスマネージャーから消えるのは
    どこに原因があり、どうすると回復するのかがわからない状況です。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2020/1/8 01:06:25

皆様、アドバイスをありがとうございました。
おかげさまで、なんとか解決することができました。

Ricoh Card Reader Controller Driver
というところからドライバーをダウンロードしたところ

表題の不具合が解消されました。

皆様のアドバイスのおかげです。ありがとうございました。

BAは最初にコメントを頂いた方に

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wjk********さん

2020/1/719:56:53

一番簡単な改善策は、設定でスリープなしにする。シャットダウンかリブートのみ使用します。

kiyさん

2020/1/718:46:05

PCを起動状態で外部接続のものを取り外す時に、安全に取り外す処理を行っていてもそのような状態になる場合は、その不具合のあるものをフォーマットしてみることです。
それでも状況が変わらない場合はシステム側に原因があるので、システムファイルチェッカーの実行を試してみるとよいかもしれません。

see********さん

2020/1/717:46:23

そいつを使わなければOK

100円ショップでも売ってるし買ってきてそっちを使え

oql********さん

2020/1/717:43:43

Windows 10ですね。

私はRicho SD/MMC Disk Deviceを持ってないので、実験したことが無いのだけど、これ
https://www.driverscape.com/download/ricoh-sd-mmc-host-controller
を入れてみる。

プロフィール画像

カテゴリマスター

assauseさん

2020/1/717:23:38

クリーンインストール。

アップグレードしたばっかりならUSBメモリのパッケージを買ってる話だろうし。
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-7-end-of-life-suppo...