ここから本文です

モンゴル帝国が分裂した理由は何ですか?

アバター

ID非公開さん

2020/1/717:36:34

モンゴル帝国が分裂した理由は何ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cwa********さん

2020/1/906:56:43

早い話が後継者争い。

チンギスの死後、フビライまで5代にわたり相続時に全て後継者争いが起きています。

チンギスは自分の3男、オゴデイを後継者に指名しましたが、後継者に関する明確な決まりを作りませんでした。

その上に、長男のジョチにキプチャク汗国、次男のチャガタイにチャガタイハン国を与え、4男のトルイにもかなり大きな所領を与えました。ちなみにフビライはトルイの息子です。

これらは最初こそ団結してましたが、代を経れば俺がモンゴルの皇帝だ、と名乗りを挙げ始めました。フビライの時代には、オゴデイの孫であるカイドゥがキプチャク汗国と組んで30年以上も反乱を続けました。この反乱はカイドゥの乱と言われ、フビライ死後に元軍によりカイドゥが殺されて鎮圧されましたが、30年以上も反乱されたことで各王家の力はめっきり衰退し、また団結もすっかり失って分裂は最早歯止めがきかなくなりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/1/812:21:24

モンゴル帝国というのは、中央集権的な国家ではありません。モンゴルが征服していた地域すべての総称ぐらいの意味で、征服した地域はそこで行われていた統治方法をそのまま流用し、その上の支配者という形で版図に加えました。
そのため、地域ごとにそこの統治管的なモンゴル人がいる形になり、チンギスの兄弟や息子たちがその任に当たりました。これら地域のハンが後継者争いなどで互いに争うことになり、分裂の方向に向かって分立したのです。
フビライもそうしたハンであり、彼は漢民族の中華王朝のシステムに従って皇帝となり君臨しました。一応はフビライは、大ハンの地位を兄から受け継いでいますが、地域に根付いて勢力を持った各ハン国(チャガタイハン国、オゴタイハン国、キプチャクハン国)を完全に従わせることはできませんでした。

abo********さん

2020/1/719:00:10

帝国の西方部の保守派は遊牧国家を推進し続け
日本を侵略しようとしたフビライ派は中国文明
をモンゴルに取り入れようとした。

その基本的相違が遠因だと思いますが・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる