ここから本文です

子どもの発達障害について

アバター

ID非公開さん

2020/1/718:22:20

子どもの発達障害について

はじめまして。
2歳1ヶ月になる娘がいます。

2歳を過ぎると二語文を話すと言いますが、
娘の場合は
・○○、ごつんってね(ぶつけた時。○○は名前です)
・○○、こおんだ(転んだ時)
・にんじん、おいしー
・こえは?(これは?)○○(物の名前)〜
くらいのレベルしか言いません。

単語は数えたことはありませんが、ママパパじーじなど、数十語以上言えます。
滑舌がとても悪く、可愛いのですが心配です。

また、クレーン現象?もどきのことをします。
手が届くものは私のところに持ってきて「あてーて(開けて)」と言いますが、遠いところにあるものなどは私を引っ張って連れて行きます。

以前から怖がりで大きい音や新しい場所が苦手で慣れるのに時間がかかります。
人見知りも後追いもひどく、ママっ子です。
すぐに「あっと!(抱っこ)」と甘えてくる感じです。

一通り指示は通じると思います。
・ポイして(捨ててきて)
・椅子に座って
・ママに○○ちょうだい など。

おままごとが好きで、料理するふりをして皿によそったり、お茶をコップに注いだりして私にくれます。
その際は、「おいしい?」などと聞いてきます。

主人が人一倍怖がりな娘のことを心配しており、調べると発達障害などと書いてあるページも見かけたので質問させていただきました。

もちろん専門医でないと確実なことはわからないと思いますが、もし経験者の方がいましたらアドバイスいただきたいです。

閲覧数:
109
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shk********さん

2020/1/718:44:45

普通…かな?と思いますよ。

発語は個人差あるし、言いたい事をママにしか伝わらない言葉でもいいから言えて、こちらの指示が通るなら問題ないかと。
ママを遠くに手を引っ張って連れてくのはクレーンではないかと思います。
大人も遠くに行くとき、「こっちこっち」と手を引っ張って連れてく事もありますし。
例えばあなたの手を使って自分でも届く場所にあるおもちゃを取ろうとするとかそういう事だと思いますよ。

警戒心の強い子供なら新しい場所にビクビクしたりもするし、うちは男の子ですがビビりマンです(笑)
人見知りはあまりしない子なので、ビビりくらいでいてくれないと誰にでも着いてったり男の子だからヤンチャな事して怪我されたら嫌だから、怖がり位でちょうどいいかなと思ってました。
今も暗い部屋怖いとか虫怖いとか色々言ってますが、怖がりなだけで異常と思えるほど怖がるわけでないので気にしていません。
抱っこって甘えてくるのも個人差ありますが、小さいうちだけだし別にいいかと。
そこに障害は関係ないと思います。
自閉症とかだと甘えてもくれなかったりしますし。

おままごとも出来てるし、2歳前後だと喋れる子もいますがまだまだ喋れない子もけっこういます。
うちは2歳の誕生日がくるギリギリまでは2語文?くらいの言葉と私にしかわからない単語たくさんと。
指示や話しかけた事は全て理解してました。
けど、2歳誕生日すぎて1ヶ月経つ頃に一気に三語文くらいまで話せるようになり、その後はすぐに文章で会話できるようになってました。
今話せなくても理解できてるのなら、来月には突然ペラペラになる場合もありますよ。
心配ないかと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2020/1/11 22:43:37

本当ならばみなさんにベストアンサーを差し上げたいところですが…

お子様の具体的な様子をあげていただき、とても参考になりました!

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

M本さん

2020/1/1012:53:55

私自身が発達障害で手帳2級です。年金もらいながら育児しています。
現在、4歳の息子と2歳の娘がいます。先日私と似ている息子が
発達テストを受けましたが異常なしです。娘は全然問題無いです。

うちの娘もちょうど2歳1ヶ月ですが、そんなもんですよ?
他の保育園のお友達も、似たようなものです。

私が子供の時は、ダントツ変でしたよ。言葉の発達は異常に早く、
1歳の時点でもう大人と普通に意思疎通できるほど会話をしていたし、
大人になっても言語分野のIQは130あります。そのくせ、記憶力
などは非常に悪く、友達の顔は全く識別できず、声で聞き分けています。
こだわりといわれるものもすごく、例えばピンクと紫のペンに
ハマったら、そこから1年学年が変わるまでそれしか使わない、
なぜか学年が変わったら今度は水色とオレンジしか使わない、また
それも1年ずっと続けるような変態っぷりです。絵もとびきりうま
かったのですが、上手いのに馬か鳥しか描かないんです。人とか
親とかかけといわれても絶対馬。我ながら意味がわかりません。
友達もみえていませんでした。一緒に遊ぶという感覚がなく、
幼稚園で行方不明になって大騒ぎだったのですが、結局園で
飼ってる犬と犬小屋で寝ていました。もうぶっちぎりで驚異的です。

そして親に対しても執着がない、抱っことか触られるのも嫌で、
いまだ自分が親になっても、ママ好き〜という感覚は謎です。
大人になった今なんか、うちの親あまりいい人では無いので、
親ってだけで好きにならなあかん意味がわからんレベルです。
子供は可愛いんですけどね。自分の親は他人とあまり変わりません。
小さい頃から1人でいることに全く抵抗がない、むしろ1人で
いないと疲れて40度の熱を出す、それは40すぎた今も変わらず、
育児でも遊びでも、人と一緒にいすぎると高熱で倒れます。

もう本当に障害者となるレベルの発達障害は、ダントツおかしい
です。あなたの娘さんにそんな感じは全然しないですよ。もし
私の子が私と同じだったら、相談どころか迷わず病院にダッシュ
しますね。絶対おかしい、どう見ても変ヤバい!というかんじ
なので。。うちの娘はあなたのお子様と似た感じですが、それ
をみてほっとしています。私とは全然違うな、普通だなとw。
言葉もまだまだ辿々しく、んご(りんご)、ぼこちゃ(かぼちゃ)、
おあよー(おはよう)、ももち!(もしもし)、など誤植が可愛すぎて
何回も言わせてしまいますwももちとかもう、、たまりませんね
息子もでしたがもう4歳になりほとんど言い間違いもなくなって
きました。少し寂しいです。

全然問題無いとは思いますが、どうしても気になるようでしたら
保健所などでも簡単に調べてくれたりしますよ。一度ご相談して
みてはどうですか?

own********さん

2020/1/719:43:36

本当に気になるなら、子ども発達支援センターや療育センターに相談してみましょう。

tho********さん

2020/1/719:40:11

娘さんより上に兄弟いますか?
それとも、娘さんが第一子でしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

思心さん

2020/1/719:00:49

はじめまして。
結論から全く問題有りませんね。知り合いに同じ2歳ですが・・・同じですよ。
親の言ってる事はだいたい理解してますよ。
人それぞれ成長速度は違います。早い、遅いは有りますが
どちらが良いかは個性です。
心配は有りませんよ。

大切に育てましょうね。
頑張って下さいね。

nak********さん

2020/1/718:23:39

お住まいの都道府県内にある基幹相談支援センターや発達障害者支援センター・児童家庭支援センター・子育て世代包括支援センターという所で電話でもメールでも大丈夫ですので現状を相談してカウンセリングや子育て支援についてコーディネイトを受けては如何でしょうか

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる