ここから本文です

ネットショッピング依存についての相談です。 最近ヤフオク、メルカリにハマって...

ゆかりさん

2020/1/801:06:19

ネットショッピング依存についての相談です。
最近ヤフオク、メルカリにハマってしまって困っています。

私は現在高校1年生でバイトもしていなくて、ネットで買い物をする時は親に頼んで買

ってもらいます。
1度購入ボタン(落札ボタン)を押すと取り消せないので、親は仕方なく払ってくれます。
お正月に自分のお金としてお年玉を貰ったので、それで立て替えてもらっているのですが、ここ数日ほどで買った合計金額が2万円を超えてしまいました。

まだお年玉やお小遣いは残っているのですが、毎日チェックしているとあれもこれも欲しくなって。。。
ヤフオクは、その商品についてオークションする期間が決まっていて、その時に見逃すと一生手に入らないかもと思うとついつい買ってしまいます。
メルカリも他の人に買われたら一生手に入らないって思ったら気付いたらポチっちゃって…
欲しいもの(好きなキャラクターのグッズ)の単価が1000円もしないくらいで、買う時はこれくらいいいだろうって思ってしまって。。。

長文になってすみません。
これって依存症ですよね?
自分でも異常って分かってるのにやめられません。
甘えた自分を治したい…
このままずっと続けてたら自分のお金も無くなるだろうし、何より心配してくれてる親を困らせたくありません。

どなたでも回答お待ちしております!!

閲覧数:
65
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

din********さん

2020/1/801:11:31

ヤフオクやメルカリのアプリを削除しましょう!
人のこと言えないですが、私も依存性のところなどあり買いまくって後で後悔することが多く、ついに自分のお金では払えなくなり、親に迷惑かけたこともあります。
今、気付かないともっと大人になって稼げる時には更に依存が深まり、大変なことになります。
今のうちに気付いて、治した方がいいと思います。

質問した人からのコメント

2020/1/11 16:25:34

そうしてみます!
ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ma_********さん

2020/1/818:58:15

どなたでも回答お待ちしております!! >>

私もネットオークションを始めた頃は、かなりの勢いで競り合って高値がついて私が落札したことがありますね。 皆さん落札を拒否し補欠者の私に回ってきたころです。

金額は15000円 25000円位競り合いましたかね。かれこれ使い込み、お金も使い果たしましたけれど

何度も出品される事があることを考えているため 競り合う機会は小さいですね。

数日で最近では15万円ぐらいのものをかうことがあります。わりきって買うため
後悔はないだろうという気持ちで買いますね。 質問者様の10年後は、すごい事になってるでしょうね。 質問者様は若いのもあってそれだけ旺盛なんだと思いますね。

一度高額なものを買ってみて 納得できるようになれば そういう物には手を出さなくなると思いますよ。 心をもっと広く持つのも 割り切れると思います。

買うときこれぐらいが良いだろうで、1000円が10個で、1万円5万円10万円はいくとおもいますよ。

少額だから良いかなんて言うとすごい額になります。購入リストをキャンパスノートに記載して 記録を残すのも 良いと思いますね。

これぐらいでも質問者様の心の中では、何も納得できていないと思うのでそこだと思います。

xxx********さん

2020/1/809:31:45

>どなたでも回答お待ちしております!!

だったら病院行きなさい。病気だから。マジで。
もしくはネットにつなげる環境をなくすことだね。

親は心配してる?
だったら別にどこのサイトであれ
悪い評価がついてもかまわないから支払いしなきゃいいだけでしょ。
親も依存に対して助長してるんだから親子でそうしてる間は治るわけがない。
まずはどっちかがやめないと。

自立して大人になってもこういうことなら
自分に全部跳ね返ってくるだけだから自分で解決する以外にはないけど
今の段階で親がこれなら救いようなどないですよ。
あなた自身も我慢も全くできてないんだから
何言ったってそうそう変わると思わない。

もしくは好き放題買い物繰り返して大金使い込んで、って
痛い目に合えば目が覚めるかもね。

厳しいかもしれないけど、本気で悩んでたらやめようと思うものでしょ。
ましてや子供なんだから親に話すとかすればいい。
未成年のうちはいくら心配かけたってかまわないんだよ、
自分がこれで困ってるってことも話し合えない親子関係なら
何言ったって無駄です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bbz********さん

2020/1/804:10:48

何となくわかる気がします。私もそれに近いこと
ありましたから。
購入して届いたら、そんなに嬉しいとも思わないとか?
もし、そうなら買う事に喜びを感じてる事になるので
依存症に近いと言えば近いですね。

先ずは毎日チェックするのは止めましょう。
月2回とか決めて見るようにしては?
更に、その時は親と一緒に見る。要は自分一人では
見ないという事です。
できれば、あなたのスマホからアプリを削除し、
親のスマホで一緒に見るという形にしては?
スマホを使わないという事は無いと思うので、
入ってると、ついつい見てしまいますからね。

今の状態が常習化してくると金額の感覚もなくなり、
将来自分でクレカとか作れるようになった時に大変な
事になる可能性があります。

ook********さん

2020/1/803:11:08

あなたが、それを転売したらいかがですかね。私は、そうしています。その時は欲しかったけど、冷静になると必要でなかった物は転売してます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

uun********さん

2020/1/801:09:26

今治さないと、後々もっと大変なことになると思います。
今は小額でも、年齢を重ねるうちに高額になっていき、
ローンが組める歳になると平気でカードの分割ローンで購入しちゃったり…
買い物依存の典型ですよね。

今治せるうちに治してください。

親御さんに協力してもらってくださいね。
メルカリとヤフオク、いったんこのアプリは消去しましょう。
見るから欲しくなるんです。

見たら欲しくなりますが、
それはあなたの人生に絶対必要なものではないはずですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる