ここから本文です

近頃の声優さんらは、掛け持ち出演しないと食べていけないのですか? それとも、...

毒舌のネバーランドさん

2020/1/804:07:08

近頃の声優さんらは、掛け持ち出演しないと食べていけないのですか?
それとも、人材不足?

閲覧数:
521
回答数:
11
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ofn********さん

2020/1/815:53:45

>近頃の声優さんらは、掛け持ち出演しないと食べていけない

昔から、ですよ?
声優専業で食べていける人なんて、ごく一握りです。
特に声優専門学校なんてできて、年間何千人も「声優希望」が出てくる様になってから激化しましたけど・・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kom********さん

2020/1/812:12:13

人材不足じゃありません、逆でいらないんです。声優が居すぎるんです。

掛け持ち出演の意味がわかりません。
1人1つのアニメ作品に3役したとかそういう話で良いでしょうか?

もしそれであれば1人に払われるギャラは何役やっても金額一緒なんです。
例えば主役やりました、サブの村人やります。それでも一緒です。
双子のキャラやりました。お姉さん役、妹役両方やってもギャラ一緒です。
制作側からしたらサブキャラに1人声優持ってきたらギャラ発生しますよね?
そういう事です。

2020/1/809:28:55

アニメやゲームだけでは仕事がないのは確かですね。
アニメ映画はタレントを使いますし、ゲームもソシャゲバブルが崩壊してサービス終了の嵐

kin********さん

2020/1/807:58:49

いや昔は今以上に声優のギャラが
安かったんで
特定のアニメの仕事だけで食えた
声優なんて一人も居ませんよ

昔は作品と紐付けになった
小さな子供向けのイベントなどにも
声優本人も呼ばれてそれで
食ってた人も結構いるw

プロフィール画像

カテゴリマスター

kas********さん

2020/1/807:37:35

大昔から掛け持ちは普通だと思います。まさかひとつの番組だけでいいわけがないです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

あのんさん

2020/1/807:23:29

女性声優の例であげますが、女性だと2010年デビュー組と2012年デビュー組が強いんです。()内は生年月日です。

2010年
中津真莉 (1983年7月)
新田恵海 (1985年12月)
鳴海杏子 (1986年3月)
三森すずこ (1986年6月)
洲崎綾 (1986年12月)
金子有希 (1987年1月)
勝田詩織 (1987年9月)
茅野愛衣 (1987年9月)
荒川美穂 (1987年12月)
古木のぞみ (1988年1月)
山村響 (1988年2月)
種田梨沙 (1988年7月)
山本希望 (1988年8月)
石上静香 (1988年9月)
長妻樹里 (1988年10月)
生田善子 (1988年11月)
小松未可子 (1988年11月)
楠田亜衣奈 (1989年2月)
久保ユリカ (1989年5月)
Pile (1989年5月)
田中真奈美 (1989年11月)
内田真礼 (1989年12月)
佐々木未来 (1991年3月)
飯田里穂 (1991年10月)
愛美 (1991年12月)
東山奈央 (1992年3月)
松永真穂 (1993年1月)
瀬戸麻沙美 (1993年4月)
石原夏織 (1993年8月)
佐倉綾音 (1994年1月)
水瀬いのり (1995年12月)
黒沢ともよ (1996年4月)
内田愛美 (不明)
内村史子 (不明)
渡部紗弓 (不明)

2012年
山下まみ (1987年9月)
大空直美 (1989年2月)
相川奈都姫 (1990年8月)
戸田めぐみ (1990年12月)
桑原由気 (1991年6月)
駒形友梨 (1991年8月)
M・A・O (1992年2月)
吉田有里 (1992年8月)
大西沙織 (1993年8月)
雨宮天 (1993年8月)
稲川英里(1993年10月)
田所あずさ (1993年11月)
石田晴香 (1993年12月)
春野ななみ (1993年12月)
上田麗奈 (1994年1月)
麻倉もも (1994年6月)
篠田みなみ (1994年6月)
大橋彩香 (1994年9月)
豊田萌絵 (1995年3月)
白石晴香 (1995年4月)
和田京子 (1995年5月)
秋奈 (1995年11月)
夏川椎菜 (1996年7月)
木戸衣吹 (1997年11月)
綾瀬有 (不明)
福沙奈恵 (不明)
道井悠 (不明)
山田奈都美 (不明)
Lynn (不明)

どうですか?殆どのアニメはここに書いている人でうまっていませんか?そしてこの年代の人たちは極めて勤勉でレベルも高い。このデビュー10年8年組が本気をだして演技をしつつ、業界との強い繋がりをもって仕事をし続けているので、下が頑張っても太刀打ちできなくなっているんです。

どんなにスーパーマンみたいな凄い声優が新人で出てきても、10年8年やっている芸歴の壁と、この方たちがもっている業異との繋がりは早々こえられないです。

逆にいえばアニメ制作側もここらへんの安定感があって人気がある声優に仕事をだしたほうが確実で楽なんです。だから同じ人ばかりの名前がでてきます。

次に変化がおこるとすればこの強い世代が、世代交代をする時期(年齢でいえば30歳をこえてくると世代交代が始まる)になれば、声優のメンバー層もかわっていくとおもいます。

今ここらへんのひとは25歳~28歳くらいの方が多いので、あと2年~5年もすると、段々と入れ替わりがはじまって新しい声優の名前を見かける事が増えてくると思いますよ。

結局掛け持ちというより、繰り返しですが安定感があって人気がある声優に仕事が集中するし、アニメ業界もそうした方が楽で確実という事が同じ名前ばっかりを見かける最大の理由だと思います。