ここから本文です

投票受付終了まであと2日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

タマホームで家を建てて後悔してます。 設計図通りではないし、建てて5年で外壁に...

jyu********さん

2020/1/812:08:28

タマホームで家を建てて後悔してます。
設計図通りではないし、建てて5年で外壁にひびが入りました。これって瑕疵保険使えますか?
それに後から請求が多くて30坪程で2000万越えました。

補足皆様ご回答下さりありがとうございました。
見る気も失せてしまった書類ですが、再度確認してみようと思います。
ベストアンサーは決めかねるので投票でお願いします。

閲覧数:
502
回答数:
4

違反報告

「タマホーム」の検索結果

検索結果をもっと見る

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tam********さん

2020/1/821:21:00

逐次チェックしてない貴方も悪い

riw********さん

2020/1/820:43:12

契約時の「契約書・保証書・重要書類」と印字されている黒色のケースに保証範囲が記載されていますので確認してください。
罅割れの原因が施工不良等によるものなら無償で保証されるはずです。

契約後の追加請求はよくあることです。
先ずは契約時にタマホームが提示した「マイホーム資金計画書」を見てください。
Aの「本体工事」とCの「付帯工事」は坪単価が固定されているので、よほどのことがなければ追加請求はありません。
しかし、Bの「オプション工事」とDの「必要経費」は内容次第で金額の上乗せがあります。これは、施主が要求したことが反映されているので仕方ありません。
問題は書類右側の「ご紹介工事」「その他費用」の概算見積もりが甘く出されているので追加で請求されるケースが多くなります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2020/1/817:48:04

設計と違えば契約違反です。
また、外壁に関しても先ずは、契約時の約款や個別の保証内容を確認して下さい。
瑕疵保険はハウスメーカー側の保険であって、構造上の原因であれば対象だが外壁自体の原因は先ずは設備メーカーでありタマホームと協議して補修を指示するしかありません。
なお、後から請求の意味が分からないが、あくまで契約した金額以外の支払い義務はないです。
変更契約や追加工事・別途工事の発注をしていれば別ですが…。

pot********さん

2020/1/812:12:00

>これって瑕疵保険使えますか?
契約書による。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる