ここから本文です

最近メルカリを始めました。

アバター

ID非公開さん

2020/1/813:06:19

最近メルカリを始めました。

お取引きした事が無く評価が0人の時の事です。
先日、ある出品者から商品を購入する際に物凄く嫌な気持ちになりました。

購入前に、「こちらの商品購入致します」とコメントした後に、その出品者から「評価の無い人とは余りお取引きしたくないのですが、どうしてもと言うのならば販売します」といきなり上から目線だったので購入をためらいましたが、なかなか売っていない品物でどうしても欲しかったので、「購入したいので是非宜しくお願い致します。」と返信しました。
そうしたら、出品者から「私のプロフィールを良く読んで、それで納得してもらえるならば購入してもらっても結構です」ときました。

プロフィールの内容には、ご自分で決めたルールが物凄く書いてありました。

結局その方から購入したのですが、商品が届いた時には私は外出しており家族の者が受け取りました。
12時位に受け取り、私が帰宅したのが18時で商品を確認して評価をしたのですが、その評価をする数時間程の間に、出品者さんから「商品届いたと思うので早く評価して下さい」とコメントきたので「今は外出中で家族の者が受け取りました。帰宅したらすぐに評価致します」とコメントしました。

すると、また2時間後位に「早く評価してくれませんか?受け取りしたらすぐに評価して下さい。とプロフィールに書いていたの読みましたよね?」とコメントがあったので、18時位に帰宅する旨を伝えて帰宅後にすぐに評価しました。

私自身が納得して購入したので愚痴はいけないとは思いますが、始めての取引で嫌な思いをしてから、このままメルカリを続けるかどうか迷っています。

メルカリでは今回みたいな方は結構いるのでしょうか?
また、皆さまは梱包の際に緩衝材(プチプチ)を使用する際に金額を上乗せしますか?

今回の出品者さんには、緩衝材を希望の際はプラス200円になります。と言われました。
割れ物なので希望しましたが、色々と疲れるお取引きとなりました……

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/1/916:20:22

よほど暇な出品者なんですね。
数時間毎に確認してるなんてある意味怖い(笑)
メルカリルールを優先でマイルールには従う義務はありません。
私なら『昼間に届きましたが仕事で夕方の評価になったのですが、荷物が届いたたった数時間後には評価の催促メッセージが数回あり不快でした。』と普通評価してブロックします。

緩衝材利用で別途請求する出品者はいますが200円はボッタクリレベルですね。
プチプチなんて100均なら120cm×120cmの大判が買えますから。
私は緩衝材なんて別請求しないです。
出品者としての最低限マナーなので、頼まれずとも使用して発送するのが当たり前だから。

マイルールもうけてる人と関わらないのが無難ですね(^_^;)

アバター

質問した人からのコメント

2020/1/11 19:33:06

この度は、ご回答頂きまして本当にありがとうございました。他の方々も沢山のアドバイスを頂きましてありがとうございました。
皆様のお言葉で少し気分が晴れました。

結局、受け取り評価をしてから数日後に受け取り評価をして頂きました……
私は評価を良いにしましたが先方からは悪いの評価でした。
理由はマイルールを破った受け取り評価が遅い事が原因の様です。「だから評価0の人とは取引したくなかった」とも言われました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2020/1/1109:10:04

到着して半日から24時間以内だったら早めの受け取り評価だと思います。

仕事などあるだろうし。

「こいつ、余程評価0のやつとの取引で嫌な目にあったんだろうな、可哀想な奴だな!」

くらいに思っとけばいいですよ。

緩衝材を使用するなら上乗せって、そこはケチ臭いし、まともな人間ではありませんね。その出品者。

普通は最低でも送料手数料梱包資材費用など含めて出品価格を考えるのだけどね、、、。

そういう奴は自分が購入者側の時も半値以下でオファーしたり、梱包にうるさかったりするような輩ですよ。

ブロックが一番良いです。

たんさん

2020/1/1106:23:23

取引が終わったらブロックしましょ!

bun********さん

2020/1/1016:47:58

たまにそういう面倒な出品者いますね。
ごく一部ですよ。

わたしさん

2020/1/1015:58:41

そんな出品者はごくごく一部ですよ。
気を落とさず頑張って下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

neptunian265さん

2020/1/1012:34:25

メルカリは無職の暇な人が多く使っているのでそういうことになりますね。
システムからして張り付いてないと安くは買えないシステムなのでそういう人が集まることを助長しています。

マイルールとはいえ、その出品者と取引をするためには守らないといけないので大変だったと思います。
とりあえず評価を悪いにして終わりにしちゃいましょう。
逆に悪いをつけられたらまたご相談ください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる