ここから本文です

雪国の方へ質問なのですが非雪国住みから見ると灯油代やスタッドレスタイヤ等、余...

アバター

ID非公開さん

2020/1/814:48:53

雪国の方へ質問なのですが非雪国住みから見ると灯油代やスタッドレスタイヤ等、余分にお金がかかるイメージなのですがそういう認識はあるもんなんでしょうか?

また、どこの県にもこういう人はいると思うのですがギャンブル等で後先考えず1日で給料を全部使ってしまい帰りの電車代も持ってない生粋のギャンブラーの方でも灯油代やスタッドレスタイヤ代は残しとくもんなんでしょうか?それとも電気ストーブやチェーンタイヤで冬を乗り切るんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poi********さん

2020/1/815:32:57

>余分にお金がかかるイメージなのですがそういう認識はあるもんなんでしょうか?

常にありますね。ギャンブラーの方の金銭感覚は知りません。

>電気ストーブやチェーンタイヤで冬を乗り切るんでしょうか?

たぶんこんな人はいないと思います、電気ストーブのほうが光熱費高いし雪国の寒さは電気ストーブではしのげません。タイヤチェーンでは一冬持ちません(一冬どころかたぶん一週間も持たないのでは?)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hid********さん

2020/1/900:26:11

こちら青森ですが、つくづく「高いなー」と思っています。

ガソリンも灯油も冬になると値上がりするんですよ。足元見てるかのように。
雪がつもればみんなビクビク走って渋滞で燃費悪くなるし。

わたし首都圏で暮らしたこともあるのですが、東京の冷房代よりも雪国の暖房代のほうが高くついている印象です。

なにより北東北では給与水準が首都圏の3割減というのがベースにあります。

ま…寒いのは布団にくるまってりゃガマンできるかもしれないけど、暑いのは脱いでも限度があるよね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2020/1/822:54:39

確かに灯油代は結構かかりますが娯楽施設がないため灯油代以外にお金を使いません。
スタッドレスは1度買うと5年使用してから夏用として5年使用しますので10年間タイヤを買わなくて済みます。

ギャンブルでお金がなくなっても車にガソリンさえ入っていれば問題なく家に帰れます。

外気温が-10度で部屋が0度でも電気毛布かコタツがあれば暮らすことは可能であり、お腹が空いたらスーパーの試食など安い食べ物はいくらでもありますので全く困らないです。

コタツに入りミカンを食べテレビを見るのが最高の贅沢と感じてしまうのは雪国特有のものなのかも知れません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

has********さん

2020/1/817:43:38

スタッドレスタイヤは一度買えば6年は使えますし、ホイルさえあればタイヤだけで4本セット3万円くらいのもあります。毎年かかるのは一本500円のタイヤ交換代くらいでしょうけど、自分で交換すれば無料ですよね。灯油は確かにかかりますけどその代わり真夏日が数日しかない為殆どの家庭はエアコンを必要としません。湿度が低いので扇風機だけで事足ります。ギャンブラーであろうと散財癖のある人であろうと、生活費まで使い切る人もいれば生活費だけはきっちり残す人もいるでしょうけど、私の知る限り無計画な若いころはよく金が尽きて灯油が買えないと友達に1000円借りるやつはいましたね(笑)非雪国住みの人が思っているほど余計に金のかかってる生活はしてませんよ。ただ雪国でデメリットだと思うのはインフラ整備ですね。除雪がまず市の予算に組まれますし、除雪スペースがないと都市高速を作れなかったり、鉄道の線路を除雪しないとならないので鉄道会社が赤字になりがちだったりしますが、それらは結局市民の負担になるので、デメリットだと思います。

mc2********さん

2020/1/816:43:43

余分にかかるイメージは一切ありません。

例えば、東京の方が真夏に「冷房代高くなるな」ということを思いますか?
「北海道だったら冷房代かからなくていいな!!」とは思っても、夏なら電気代がかかるのは当たり前でしょう。

それと同じで、冬になったら暖房代がかかるのは当たり前なので、多くかかるという認識はありません。
「沖縄なら暖かくていいな」とは思いますけどね。

ギャンブラーはなんとも言えません。
電車代は使い切っても歩いて帰れるのなら使い切っても、1日苦労して歩くだけですから大したことではありません。

その月の食費や家賃まで使い切る人なら、生活が出来なくなるくらい攻め込んでますので、灯油代も使い切るでしょう。

jak********さん

2020/1/815:05:59

灯油代やスタッドレスタイヤ代は食費の一環と同様の考え方

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる