ここから本文です

投票受付終了まであと2日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

憲法9条改正に反対する人って日本が核攻撃とかされても構わないと思っている人たち...

アバター

ID非公開さん

2020/1/818:51:47

憲法9条改正に反対する人って日本が核攻撃とかされても構わないと思っている人たちですか?

閲覧数:
33
回答数:
8

違反報告

回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ドナールさん

2020/1/1410:44:26

憲法9条を読んだことあります?ないと思うのですが、いずれにしろあと1000回ぐらい音読することをおすすめします。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/1/1410:48:48

    暗唱できるレベルになるまで音読すれば、答えが見えてくるのですね!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

武装警察さん

2020/1/1016:25:42

アメリカがいるかぎり核武装は反対。

mat********さん

2020/1/921:57:39

つまり逆を言えば改正できないと日本が核攻撃を受けるってことですか?

だったら9条が出来てもう70年以上も経っているし、日本を核攻撃できる国なんていくらでもあったんだから、とっくに核攻撃を受けているんじゃないですか?

逆に9条を改正すればそれだけで核攻撃されなくなるんですか?

自分は9条改正に必ずしも反対ではないですが、「9条改正」と「核攻撃を受ける受けない」を結びつけるのは論理が飛躍しすぎています。

日本が旧ソ連などの核攻撃を受けなかったのはアメリカの核の傘があったから。9条はあまり関係ない。

9条を改正しなくても9条の枠内でアメリカとの同盟を維持し、必要な協力をして核の傘を維持すれば核攻撃を受けることはない。って考えの人もいるかも知れませんし、それなりに筋は通った話ですよ?

プロフィール画像

カテゴリマスター

fb0********さん

2020/1/911:50:06

自衛権と集団的自衛権の違いを考えるべきだと思います。
現在の憲法でも、核攻撃をされたり、ミサイル攻撃をされたり、爆撃機で爆撃された場合は、自衛権に基づき、それを打ち落としたり、反撃することが出来ます。
そもそも自衛権は、全ての国に認めらえた正当な権利です。
社会福祉の先進国である北欧もありますし、永世中立国のスイスでさえ認められています。
憲法9条と自衛権は全く関係がありません。
自衛権の放棄は、国としての権利を放棄したことになりますので、次元が違う話になります。
自衛権のみの主張でしたら、9条の有無に関わらず、現在のままで大丈夫です。
ちなみに、現在の自衛隊も自衛権のための手段ということになっていますので、9条違反では無いと解釈されているため、存在が認められています。
防衛のために自衛隊を強化することは現在の9条の範囲内でも可能です。
その規模や中身は、改憲とは全く違った話になります。

改憲で問題になっているのが、集団的自衛権です。
これは、同盟国が攻撃された場合に、日本が一緒になって同盟国の利益を守るために自衛隊を派遣するということです。
簡単に言えば、アメリカ軍との協力作戦のために自衛隊を派遣するということです。
これの賛否は、その人の考え方次第でしょう。


自衛権と集団的自衛権を混ぜて考えてしまうと、議論の根本が崩れます。

kei********さん

2020/1/900:00:02

その通りです。

9条は平和憲法と言っているが、平和になるのは敵国!
日本は滅亡します。

護憲派は日本を弱くしておいて敵国が侵略しやすくしたい反日工作員です。
ですから9条を改正して日本の防衛力が強くなると困るのです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる