ここから本文です

資産がある場合の財産資産の相続放棄で、放棄しても相続税がかかる上に、資産の処...

アバター

ID非公開さん

2020/1/823:22:27

資産がある場合の財産資産の相続放棄で、放棄しても相続税がかかる上に、資産の処分費用を裁判所に支払わなければならないというのは本当ですか?

また裁判所の処分費用は坪300につきましてどのくらいですか?

閲覧数:
29
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2020/1/910:12:20

家庭裁判所で相続放棄した場合は、相続人じゃなくなるので、相続税を払う必要はありません

相続放棄が認められた場合、次の相続人(あるいは相続財産管理人)に資産管理を任せるまでは管理義務が残ります
資産を整理しなくてはいけなくなった場合、管理義務がある人が負担することもあります

質問者さんが気にしているのは、この管理義務のことだと思いますが、
管理義務がある状態のままにせず、相続財産管理人に財産の整理を依頼したら、不要な費用を払う必要はなくなります

相続財産管理人の選任を家庭裁判所に申請します
相続財産管理人は被相続人のすべての財産を調べてから、あれこれといろんなことをして、最終的に、資産のすべてを整理し、国庫へと帰属させてくれます
相続財産管理人への報酬も、本来は、被相続人が残した財産から払われますが、足りない分は申請を依頼した人が負担しますが、たいていの場合、報酬は100万以内なので、資産があるのなら、そこから報酬を払えるだろうから、申請者が払う費用は微々たるものになるはずです

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/1/916:18:33

    資産はあっても(物件)売るに売れない物件達となりそうで先が心配です(特殊な為)

    更地にするだけの余力無しです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

a00********さん

2020/1/823:39:16

相続税はいらないでしょう。相続していないのに
税金というようなことは考えられません。
いい加減なことを云う人がおられるということです。
放棄しても後の処理にお金がかかるのです。
管理人に払うお金です。
100万ぐらい見込んでいただくことです。