ここから本文です

window10に更新したいです。現在window7を使用しており、

アバター

ID非公開さん

2020/1/823:25:04

window10に更新したいです。現在window7を使用しており、

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10ISO
ここからインストールを試みました。
8GB以上の容量を空けるよう表示されたのでクリーンナップを行い、容量を確保してダウンロードにはすすみ、インストールの開始までは行えました。
ところがその後再び容量を空けるよう表示され、インストールを完了できませんでした。

そして、Windows10のファイルがダウンロードされたせいなのか、空き容量が1GBまで減っていました。
このダウンロードされたファイルはどこから削除できますか?

また、ダウンロードには進めてインストールの途中で失敗したこの場合、原因は何が考えられますか?
パソコンが苦手なものでわからないことだらけです...

閲覧数:
84
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/1/918:44:10

初めまして。質問に御答えしますね。


質問者さんが初心者である事を考慮してあげて欲しいと

思います。時間や労力の無駄とか書かれていますけど

初心者に専門用語で書いても解らない事もあるのです。

自分が初心者で同じ質問をして時間や労力の無駄とか

書かれたら質問した人は良い気持ちがするでしょうか?

初心者の貴方の為に私が解かり易く説明しますね。


ご参照 (下記がWindows10のツ-ルをダウンロ-ドするサイト)

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

ダウンロ-ドとはサイトからデ-タを取り込む事です。


Windows10のツ-ルをダウンロ-ドする為には準備が必要。

① 容量が32GBのUSBメモリ-を用意してください。

(USBメモリ-はアクセスする前に差し込んで下さい)

② 上記のサイトにアクセスしてツ-ルを①にダウンロ-ドする


ツ-ルのダウンロ-ドが完了したらUSBメモリ-にアクセスして

1番下にあるセットアップという項目をクリックして起動させます。

セットアップという項目が起動したら完了するまで御待ちください。

完了したら『個人用のファイルとアプリを全て引き継ぐ』を選択します。

Windows10のツ-ルのインスト-ルが開始されてアップグレ-ドが

始まるのでパソコンの電源を切らないで完了するまで御待ち下さい。

アップグレ-ドは必ずインタ-ネットに接続した状態で行って下さい。

アップグレ-ドが完了するまでパソコンが数回再起動しますが下記の事は

必ず守って下さい。これを守らないとアップグレ-ドが完了しません。


⓵ アップグレ-ドが完了するまでインタ-ネットに接続した状態にする

② アップグレ-ドが完了するまでパソコンの電源を切らない事

③ アップグレ-ドが完了するまでUSBメモリ-を外さない事

④ アップグレ-ド中は画面の指示通りに操作して下さい。


以上の事を必ず守ってアップグレ-ドを行って下さい。


( アップグレードが失敗した原因 )


皆様の御解答が解かりにくいかもしれませんので

初心者の貴方の為に私が解かり易く説明しますね。

サイトからダウンロードする時はUSBメモリ-に

ダウンロ-ドしないと本体の容量を消費しますから

今回の場合は本体の容量不足が失敗の原因なんです。

今回ダウンロ-ドされたファイルはWindows7が

入っているドライブのC:\usersにあるはずです。

Windows10と書かれた容量の大きなフォルダ名や

ESDと言う項目のフォルダ名がありませんか?

該当フォルダ名を右クリックして削除を選択すれば

フォルダごと削除は出来ると思いますがフォルダは

フォルダ全体の容量が大きいと削除に時間がかかります。


Windows7が入っているのがSSDであるなら

インスト-ルの前に空き容量の確保が必要です。

詳細は下記のサイトに詳しく掲載されています。

https://www.partitionwizard.jp/partitionmagic/not-enough-space-for-...


Windows10にアップグレードが完了したらWindows7から

引き継いだデ-タなどは『Windows old』と言うフォルダ名で

残ります。『Windows10upgrede』と言うフォルダ名も一緒に

作成されますが、この2つのファルダは削除しないで下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mkt********さん

2020/1/909:55:44

インストールメディア(Windows.iso)はUSBメモリに保存できるので、HDDに保存しないで、USBに保存すれば4GBくらいは節約できます。しかし、もっと抜本的な対策が必要なような気がします。「C:\users」に移動可能な大きなフォルダはありませんか?

far********さん

2020/1/904:35:39

じじいです。

>そして、Windows10のファイルがダウンロードされたせいなのか、空き容量が1GBまで減っていました。

どうも不可解な事をやっている気がする。

>8GB以上の容量を空けるよう表示されたのでクリーンナップを行い、容量を確保してダウンロードにはすすみ、インストールの開始までは行えました。

インストールメディア作成と、Windows10インストールと勘違いしているようだ。

Windowsサイトは間違っていないので、+の2番目を良く読んで理解してからもう1度最初からやり直す事だ。

今説明しても時間が掛かるようだ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pyiy007さん

2020/1/901:18:02

質問内容から推察すると、Windows10の新しいPCを購入することを強くお勧めします。
ここでの回答や怪答を元に今のPCでアップグレードを試しても、失礼な言い方ですが、時間と労力とお金の無駄です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

assauseさん

2020/1/900:26:42

無償期間なんかとっくに終わってるし、金額的な現実解でいえばUSBメモリのパッケージ版買うのが普通ですが。
そのうえでクリーンインストール。
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-7-end-of-life-suppo...

もっともそのPCがWin10に耐えられるスペックじゃなかったらOS代無駄にするだけ。
苦手であれば素直にプリインストールの新品マシン買うべきなのが最適解。

kou********さん

2020/1/823:50:49

Windows7で使うソフトウエア(メディアとプロダクトキーが手元にある)が特殊な場合はより大量用のハードディスクにクローンを作ってアップグレードを行う。

インストールディスク(USB)を作って新しいハードディスク(古いのからでも起動できるので保管)にWindows10を新規にセットアップを行う(プロダクトキーはWindows7のもので認証可能です)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる