ここから本文です

法的な雇用関係において時間制をなくすことは可能でしょうか?

rdf********さん

2020/1/907:51:11

法的な雇用関係において時間制をなくすことは可能でしょうか?

たとえば、作家とか内職の契約同様に家でやってもらい、何時間働いたかでは無く、その課題の仕上げ自体で評価するという勤務形態です。
遅い人が家で12時間働くのは、その人の能力の差であり、残業代のように時間制で払う必要はないという考え方です。

補足良い回答を複数をいただけましたので投票にさせていただきます。ありがとうございました。

閲覧数:
12
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kol********さん

2020/1/908:19:35

自宅勤務や断量的な就業時間の設定によって始終業時間を従業員の裁量にゆだねることは可能です。ただし勤務実績時間は客観的な方法(タイムカードや電子媒体)で記録を残しておくことが義務付けられています。

その課題の仕上げ自体で評価することは可能ですが、それは給与の上乗せや昇給、ボーナスなどに反映させるための評価である限り問題ありません。

給与の基本額は労働条件の最も重要な内容の一つですので、評価の内容によってそれを変動させることは許されません。
それを行おうとするなら雇用契約ではなく委託契約とするしかありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

内職 の求人情報(446,337件)

内職Staff 一斉採用中 メディアでも取り上げられた在宅ワ...
  • 内職市場 浦和北店
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 埼玉県さいたま市桜区五関(大字)・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
【内職/検品・仕分け/Wワーク歓迎】大人気!内職のお仕事 ...
  • 尾張陸運有限会社
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 愛知県みよし市福田町
バイトル
内職筆記具の組立シール貼り
  • 有限会社 中山金属工業
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 群馬県下仁田町馬山(大字)
求人ジャーナルネット
在宅ワーク (人気の内職作業!1日1000~1500円稼ぐことも可...
  • 内職市場 新大宮バイパス店
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 埼玉県さいたま市西区三橋
らくらくアルバイト
[1]靴下の製造オペレーター〈正〉//[2]靴下の装飾加工...
  • 株式会社 野瀬ソックシステム
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 時給837円〜
  • 奈良県広陵町
イーアイデム
[A][P]3月1日オープン就労支援の軽作業支援員
  • 株式会社GINKA
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 時給851円〜
  • 岐阜県岐阜市
タウンワーク
[パ]小型部品の梱包・検査 [内]小型部品組立
  • アイカ株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給890円〜
DOMO!NET
通い内職 フキの皮むきカンタンワーク
  • 株式会社ザ・ネクストワン
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 静岡県島田市
tenichi
[社][A][P]ネイルデザイン・企画・商品管理スタッフ
  • 株式会社ラ・マジィ
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給23万円〜
とらばーゆ
各種FUNダイビング及び体験ダイビング・スノーケリング、...
  • ジョイクリエイト沖縄ティーダ
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 沖縄県・その他の勤務地(1)
ジョイクリエイト沖縄ティーダ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

qbr********さん

2020/1/908:53:49

高度プロフェッショナル制度に準じた雇用契約であれば、可能です。高度専門職で一定の収入(年収1,075万円以上)がある者のみに適用可能なので、なかなか難しいです。

「その課題の仕上げ自体で評価する」とは少し異なりますが、みなし残業代を支給する形でも、似たような運用は可能です。月30時間程度であれば、みなし残業代として一律に支給する形にすることが可能なので、能力のある人は月160時間(残業無し)、無い人は190時間(残業30時間)で働いても同じ給与ということになるので、能力差が2割程度に収まるのであれば、成果物に対して給与が支払われている状況と同等と言えます。