ここから本文です

遺伝子鑑定について質問 兄弟の遺伝子って減数分裂のシャッフルの結果全く 一...

bv2********さん

2020/1/911:17:32

遺伝子鑑定について質問

兄弟の遺伝子って減数分裂のシャッフルの結果全く
一致しないことって確率的に低くてもありえるのでしょうか?

もしその場合って短鎖DNAを調べても兄弟と判断できないのでしょうか?
http://alfs-inc.com/DNA/001.htm

あと気になったのですがY染色体ってあまり変化をしないと読んだのですが
殆どの遺伝子が一致しない兄弟でもY染色体は同じってことでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

joe********さん

2020/1/912:10:13

>兄弟の遺伝子って減数分裂のシャッフルの結果全く
>一致しないことって確率的に低くてもありえるのでしょうか?

一対の相同染色体について、父親がABで母親がCDだったとします。子供でのその相同染色体の組み合わせはAC、AD、BC、BDの4通りです。ある子供がACだった場合、その兄弟は1/4の確率で共通の染色体を持たないBDになります。他の組み合わせについても同じことが言えます。
ヒトの相同染色体は23対で、兄弟が一対の相同染色体について全く共通しない確率が1/4なので、兄弟で全ての染色体が異なる確率は1/4の23乗で約70兆分の1になります。その場合、短鎖DNAを調べても兄弟判定は不可能です。

しかし性染色体やミトコンドリアDNAを考えた場合、性別が同じ兄弟(姉妹)での完全不一致はありえません。
男の兄弟の場合、父親からY染色体を受け継ぐので同じ父親を持つ兄弟のY染色体は必ず一致します。したがって遺伝子が完全に不一致となることはありません。
これは実は女の姉妹の場合も同じです。子供が女になるのは精子が持つ性染色体がX染色体だった場合で、精子のX染色体は父親に由来します。父親(男性)はX染色体をひとつしか持っていないため、同じ父親を持つ姉妹のX染色体の少なくともひとつ(父親由来のX染色体)は共通になります。
また、ミトコンドリアは全て卵子に由来するため、ミトコンドリアDNAは母親と共通になり、同じ母親を持つ兄弟姉妹のミトコンドリアDNAは一致します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2020/1/1419:40:46

染色体間の遺伝子乗換が起きるので、全く一致しないという確率は、ほぼゼロです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる